手作りケーキと仕事納め

あっっっという間に年の瀬に突入💦もう2023年も残り4日!!😲

先週は退去立ち合いが1件あって、それで現場仕事は今年はおしまい。あとは家でちまちま仕事をしていました。

娘1号は23日が誕生日なのですが、この日吹奏楽部のクリスマスコンサートがあったのでみんなで観に行ってきました🎄

backnumberの『クリスマスソング』の演奏のしっとり感と、がんばってる娘の姿と、誕生日ってのが重なって不覚にも泣いてしまいました😢

13年前のこの日、生まれたばかりで新生児肺炎を発症してすぐ小児病棟に連れていかれてしまった娘。。😿あのときは心配でたまらなかったけど、今はこんなにでかく、たくましく育った。。😿感慨深し。。。😿

コンサートも大成功で無事に終わり、帰ってきてから一緒にケーキを作りました。

毎年子どもたちの誕生日はスポンジケーキを買ってきて自分たちの好きなようにデコるのが定番になっていますが、今年はケーキ(土台)から手作りしたい!!と言い出した😨

スポンジケーキ作んのオーブンとか使わないといけないし材料も揃えないといけないしめちゃめちゃめんどくさいーやりたくないーーーと母は思ったけどそこはかわいい娘の要望なので仕方ない。

どうにかして簡単にさくっと作れる方法はないかと色々調べてみたら、ありました!炊飯器で作れるというスポンジケーキが!!!🥰🍚ありがてぇありがてぇ👐

材料揃えて混ぜてハンドミキサーで撹拌。これ結構時間かかったけど娘がんばってました。

オーブンのかわりに炊飯器を使います。普通炊きでスイッチオンでこんな感じ♪

お釜から出すと見た目しっかりスポンジケーキでびっくり😲一同拍手喝采👏🎂✨

簡単なので来年もこのパターンありかも😊オーブンだったら絶対やらないけど😊

十分に冷ましてからデコります🍓

どどん!好き勝手デコるので、最終的にいつも見た目が残念なケーキになります🍰

ご満悦な娘1号。うちの子はこれで満足なんですwこれでも一応年々上達しているんですw

まぁ、健康で元気に一年が過ごせますように、そして勉強もがんばってください👍(まじで)

クリスマスは母が送ってくれたケーキをいただきました。色んな種類が食べれてうれしい🤤この時期我が家はケーキ2daysです🍰🎂

昨日で仕事納めの予定でしたが、仕事も大掃除もほっぽりだして子どもたちとフリータイムでカラオケ行ってしまいました🎤🎵6時間歌いっぱなし、ストレス発散してきました😊

明日銀行さんから上大岡物件の融資の件で電話がある予定で、それで本当の仕事納めかな?

年始はすでにハウスのご案内が2件ご予約いただいています😸うれしいですご案内が楽しみです。

年賀状もお仕事関係の人に明日出して、おしまい。あと残すは、、、大掃除かーやりたくないけどがんばるかーーー👊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする