再契約前のご面談、さよならフィカス👋🍃

一昨日は関内駅前にあるレンタルスペースで友だちと踊り、昨日は横浜駅前のレンタルスペースで打ち合わせがありました。

ミラーがあって騒げるダンススタジオ。

有料だけどみんなで割れば安い。ありがたい😊(このポーズだけでBTSのどの曲かわかったあなたはARMYの鏡です💃✨)

横浜駅前のレンタルスペース。旧ダイエー跡地のすぐそば、もうこんなイオンの建物できててびっくりした😲

レンタルスペースって私ははじめて利用しましたが、こじんまりしてて少人数でのミーティングなんかに便利ですね。駅から近くいし場所はすごくいいんだけど、6階まで階段は老体にはキツいよ😊

5年で帰国予定(契約終了)だったハウスの入居者さんがコロナの関係であと3年日本で働けることになり、法人契約なので法人の担当者さんたちと入居者さんと私でご面談してきました。

ご契約を延長するにあたって運営側からも今一度守っていただきたいハウスルール等、再確認してもらいました。

海外の方は日本人にとってはあたりまえなことを理解していただけていない場合も多く、トラブルに発展することがあります。文化の違いと言ってしまえばそれまでですが、ここは日本なので日本のルールに従っていただきます。

海外の方の行動には驚かされることも多いですが、性格は裏表なくまっすぐな方が多い印象です。自分の感情を出すのもストレート👍逆に日本人は言いたいことをオブラートに包みすぎて余計なトラブルに発展することもありますね。

我が家のご近所や子どもたちの学校にも外国人が増えてきたので、お母さんたち(私たち)もどうやって言いたいことを伝えればいいのか悩んだりしてます🎃むずかしいところです💦

今回の面談では、ちゃんと日本のルールとハウスの入居規則を守ることを約束していただけるのであれば契約延長してもいいですよと、承諾してきました。

ハウスのムードメーカー的存在でもあるので、引き続き帰国するまで節度を持って楽しく生活していただけたらと思います。

すっかりゴボウ化してしまったフィカスアルテシマ。。6,800円の大金叩いて購入したがゆえになんとか復活してほしいと願っていました。

日の当たる場所においてひと月ほど様子をみていましたが、復活の兆しが一向に見えない😿

土をほじくり返して根っこを見てみたらパッサパサ・・・うう。。

嗚呼、、、もう根っこにも幹にも水分通ってない😢

こうなると復活確率はゼロに等しく😢

ご臨終認定とし、お空へ帰っていただきました。

半年も持たせられなかった、、、悔しいやら悲しいやら。

でもこれは自らに課せられた試練。(なのか?)

私はまた同じフィカスアルテシマを同じ店で買ってくると心に決めています。(おまえに買われるフィカスかわいそうとか言わないで)

待ってろ町田グランベリーモールの観葉植物屋さん。(店名忘れた)

さようなら私の6,800円のフィカスちゃん👋😿必ずや次こそは・・・(また枯らしたらまじごめん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする