我が家の水道管が破裂した、助けてくれてありがとうのお話🥰

月末です。もう8月が終わります。なのにまだまだ暑いです☀

先週の夜に我が家の水道管が破裂しまして、てんやわんやな時間を過ごしておりました💦

夕飯を食べ終わって洗い物をしていると、外で爆音が鳴り響きました。ドドドドって、コンクリート破壊してるみたいな大きな音😲時刻は19時ちょっと前。え~~~こんな時間から工事~~~???まさかそんなと、窓開けて下をのぞき込むと・・・

我が家の水道管があるところから水が大量に噴出していました😨💦💦💦

そこからはもうパニック!子どもたちと一緒に外にでて噴出口を確認、もう滝のごとく水があふれ出てます。そして音がものすごい!!

娘1号が余裕こいて撮っていた動画のスクショです。(こっちはパニックだってのに👹)

雰囲気伝わりますかね??滝だYO、滝!通りゆく人々もびっくりして逃げて行ってましたw💨

ご近所さんも大きな音に驚いて出てきて一緒にパニック💦ご近所さんは突然のゲリラ豪雨だと思ったそうです☔

は、早くこの滝を止めねば~~~~😨💦道路に水があふれ出てます💦💦💦

私もパニックになりながらも電話をかけまくります。旦那→繋がらず(飲み会不在)、馴染みの水道屋Sさん→繋がらず、うちの建物の管理会社→自分で水道局電話しての指示、水道局→めちゃめちゃ待たされる・・・の順でパニックです。(はい、ずっとパニックです)

水道局もコールセンターは24時間対応のようですが夜だからかなかなか繋がらない💦💦ご近所さんにも助けてもらいながら、なんとか水道局に連絡がついて水道局から人を応急班を派遣してもらえることになりました。

それでもすぐに来てもらえるわけではありません。ご近所さんに付き添ってもらいつつ、途方に暮れながら滝を眺めていたら、水道屋Sさんから折り返しの電話が!そして事情をお話しすると、すぐ現場にかけつけてくれました!!!🙌

Sさんちと我が家は100mくらいしか離れていないご近所さんです。一度目の電話の時すでに帰宅途中だったSさん、帰宅と同時にかけつけてくれました✨

持つべきものはご近所~~~~~嗚呼~~~~救世主~~~~😻🙌😻🙌😻

Sさん、現場確認後早速動きます。

大元の元栓をしめる専用の工具は手元になかったにも関わらず、力ずくで元栓の周りのコンクリートを破壊して、パイプレンチだけで元栓を閉めてくれました!!!

テキパキてきぱきTEKIPAKI!(おしりでごめん🍑)

するとどうでしょう・・・た、滝の威力が徐々におさまっていき、、、そして、、、

と、止まった、、、、😿

や、やった。。。。嵐が・・・おさまった。。。。

その後応急班が到着したのはSさんに止水してもらってから1時間以上経ってからです。

もしSさんが止めてくれてなかったらその後もずっと1時間(噴出してから2時間)は滝状態ということです。今回壊れた水道管はメーターの外側なので水道代はかかりませんが、あの滝の大洪水があの後1時間もずっと続いてたかと思うと・・・ゾッとします😨夜だし💦

その後と次の日に水道局の業者が対応してくれて水道は無事に復旧しました。管が一部古いままなのでまた破裂する可能性もありますが、ひとまずは安心です。

『断水中はうちの店舗のトイレと洗面使っていいからね~。』と、夜の間ずっとお店を開けてくださっていたご近所さんにも心から感謝です。その方といいSさんといい、ご近所に恵まれていて幸せだなぁと思いました。

困った時助けてくれるのはご近所さんなんだよなぁ、とこんなときに痛感します。

止水までの一部始終を見てましたが、あの無駄のない動き、Sさんをはじめてカッコいいと思いました✨

ただのリーゼントのおじさんですが、、、って書くとまた怒られますが(彼はブログ見てます)、冗談抜きでほんとにカッコよかったです。(見てると思うので強調しておきます)

ほんとに私にとって救世主でした✨✨✨

Sさんは我が家はもちろんのこと、うちの物件の水道関係でトラブルが発生したときもほとんど対応をお願いしてます。次またトラブったときもぜひとも宜しくお願い致します。

またビール持っていきますね🍻🥰ありがとうございました。

↑『リーゼント、オジサン』でなにかかわいいフリーイラストないか~って検索して出てきたやつ。

【おじさん妖精、やーちゃん】ですって。ちょっとイメージとは違いますが・・・かわいいからヨシ。(おじさん妖精てなにw)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする