ヨモギ茶をあなたに

そういえば、A棟南側にヨモギが生息しているのですが、

数日前、

ヨモギが干されてる画像が送られてきました。

送り主は自給自足生活でおなじみMさん。

おそらくストレス解消に葉っぱを収穫し、どうにかしようと企んでいたのでしょうね(笑)素敵な時間の使い方だと思いますが、それでストレスが解消できたのかどうかは不明です。(できてない!(-_-)by Mさん)

それから数日後に私がハウスに行った際、あのヨモギどうなったかMさんに聞いてみました。

すると、見せてくれたのはカピカピに、いい具合に煎られた乾燥ヨモギ。

干すだけじゃなくて、ちゃんとフライパンで煎って水分飛ばしたそうです。

そして、そんな乾燥ヨモギを使って、素敵なヨモギ茶を作ってくれました~~~♪

見た目は紅茶、でも匂いも味も、しっかりヨモギ!

ヨモギをヨモギ茶として初めていただきましたが、ヨモギ餅にするよりもヨモギがしつこくないし、体にも良さそうでなかなかグッド(*^_^*)

その後、Mさん発案による『ヨモギ化粧水体験』を実施。余ったヨモギ茶をお肌に刷り込み、2人でスベスベ感を体感するっていう、即興イベント?(笑)

Mさんは、わぁツルツルっ、ほらスベスベっ!(^o^)ってはしゃいでたけど、そんなような気もするし、しないような気もするし・・・。効果は謎のまま(笑)

でも体にはいいような気はする。それも気持ちの問題かな?(^^)

いつもいろんなアイテムを庭から収穫してきては調理して楽んでいるMさん。

貴重なヨモギ茶、ご馳走さまでした。またおもしろアイテム見せてくださいね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする