ネズミ対策、ワンコとの再会とニャンコの活躍を期待🐶😼

3月に入りました。今日はあったかいです☀

先週末、法人さんのシェアハウスに行ってきました。備品は隔月でお送りしてるので入居者さんとのやりとりはあるのですが、私がここに訪問するのは実に1年以上ぶり。

訪問したのは、部屋にネズミが出た!とご連絡を受けたため🐭もう5年住んでくださっている入居者さんもそんなことは初めてのことでとても怯えてらっしゃって💦早く対応せねばなりません~💦💦

でも食料のあるキッチンやダイニング共用部ではなく居室にネズミが出るって、、、そんな大きな穴が部屋の壁にあいてるってことなのか??

トムジェリばりに?!?!

(画像お借りしました)

いつもお世話になっているリフォーム業者さんにお願いして一緒に現地確認してもらいました。Tさんはそのハウスの室内のリフォームも外壁と屋根のリフォーム全部やってくださっているので、その建物のことは誰よりも詳しい頼りになる存在✨❤

ドキドキしながら入居者さんのお部屋へ入室。

そしたら・・・あいてました。

といっても壁の穴ではなく、天井点検口部分がぱっくりあいてました。。

強風のときに屋根裏部分に風が入り込んだりすると板がちょっとづつずれて開いてしまうことがあるようですが、その入居者さん曰く、5年前に入居してからずっと開いている、とのこと。。えー💦逆にずっとそのままなの😲

Tさん曰く、天井裏に配線があるのでもしかしたらリフォーム後に業者がネット配線したとき開けっ放しで帰っちゃったのかもね、とのことでした。

入居者さんも板をずらせば閉じれることを知らなかったみたいだし、ずっと穴あいてると思っていたのでしょうね💦💦申し訳ないです。。

屋根裏への点検口なので完全にふさぐことはできないのですが、ネズミが入ってこないようにしてほしいとの要望で(そりゃそーだ)、天板を閉じてTさんが板を固定してくれました。

とてもせまい天袋内での作業はすごく大変そうでした💦

ネズミ対策で毒餌買ってくるついでに固定するL字金物探してきましょうかと言ったのですが、さすがTさん、持ってる木材で現場でちゃちゃっと固定アイテム作成してくださいました。

ビスを外せば開きます。完璧です✨

外回りを確認したら、ネズミの侵入経路らしきものも発見しました👹👹👹

穴に毒餌つっこんでおきました。

駆逐してやる! この世から……一匹残らず!(by 進撃の巨人)

ハウスのお隣のおじさんにお会いするのも久しぶりなのでご挨拶に行ってきました。とてもお変わりなくお元気そうでよかったです😊

前に4匹いたワンちゃんも、今は1匹になってしまいさみしくなったと言ってました。

唯一のワンコ、人懐こくてしっぽフリフリ寄ってきてくれました🐶モフモフじゃ~~~癒されるぞ~~~💖

わんこたち、やっと会えたね💛
法人さんのシェアハウスのお隣さんちに犬用のログハウスが建ちまして、以前そのログハウスにおじゃまさせていただいたことがありました。 ...

3年前書いた記事がありました。この子もちゃんと写ってました~感動の再会~~~🥰

このワンちゃんももう9才だそうです。まだまだ長生きしてほしいですね。

そしてワンコだけでなくニャンコもいました。こちらも大人しくてなでなでさせてもらいました👐

この子はおじさんのお宅の屋根裏に上って日夜パトロールしてくれるらしく、うち(おじさんち)はネズミは出たことないなぁとのこと。うちのハウスのネズミがもし駆逐できなかったらニャンコレンタルしてください!とお願いしておきました。

うちの屋根裏もかけまわってほしいです。そのときは頼んだよニャンコ🐈💨!!

昨日はひなまつり🎎✨一応数日前にお雛様を出しました。

子どもたちが大きくなるにつれてひなまつりイベントが縮小されております(笑)

ケガ病気なくすくすく育ってくれればそれでよしです👍✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする