被災地支援で石川入り(私ではないけども)

先週日曜日から一週間、うちの旦那さんが自治体の被災地支援で石川に行っていました。そして昨日無事に家に帰ってきました。

横浜市の支援地域は『志賀町』。輪島よりは全然手前で金沢から一時間半くらいの場所だそうです。宿泊は現場ではなく金沢市内のホテルだったそうです。

現地には横浜だけではなく盛岡、鳥取、京都、愛知、岡山と全国各地から自治体の応援が来ていたそうです。

役場自体は建物被害はなかったようですが、外が・・・

盛岡の水道局の車も。

われらが横浜市水道局の車も。

輪島に比べれはまだ全然被害は少ないようですが、全壊してる建物はあったそうです。。

横浜から応援に行った職員さん、岡山市のみなさんと一緒に業務にあたっていたようです。色んな自治体と協力して対応してくださっているのですね。ご苦労様です。

食料のおすそ分けもいただけたようです🍙ありがたいですね。

一週間の業務を終え、金沢駅前へ。写真が送られてきたけどすごく立派な・・・なんですかこれは?門??外国人にウケそうです。

お土産は金箔カステラ、金箔ラスク、金箔パックetc…すべて金箔がらみのものでした✨

石川は金箔が有名なのかな?

北陸の旅行支援が始まったら春に旅行に行ってみたいです🚅✨

昨日無事に帰還した旦那さんはさすがに今日はお休み😪先ほど一人で日帰り温泉に出かけていきました♨横浜の湯で存分に疲れを癒していただければと思います。おつかれさまでした。

(絶対石川の湯に入ってきた方が良かったんじゃないかと思いましたがそんな余裕もなかったでしょうし、そこはあえて触れないことにしておきましょうw♨)

私の方はこの一週間旦那さん不在とあり、うどんだけやら、肉焼いただけやら、ガストの宅配やら、夕飯を手抜きさせてもらっていたので今日から包丁握ってリハビリします🔪でも数年ぶりにピザーラ食べたらめちゃめちゃおいしくてびっくりしたよ~~~🍕😊(どんだけ手抜きよ~~~でも子どもはすごく喜んだわよ~~~♪)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする