用心棒Yさんと歓迎会に参加させていただく

緊急事態宣言が伸びるそうで・・・小学校の分散登校も延長になりそうです。13日から通常登校のはずだったんですけどね。今日延長の発表があったとたん母たちから(絶望の)ラインがピコピコ騒がしかったです~💦まだまだ明けない母たちの夏休み。。お昼ご飯作るのがなんともめんどくさい・・・って大したもの用意しませんが。最近はもっぱらペヤング、手抜きですw💛

さて週末ハウス訪問してきました。この日は前の入居者さんが残していった私物の片付けがあったので弊社『契約担当』兼『用心棒』のYさんがお手伝いに来てくださいました🎵

Yさん、体がとても大きな方なので威圧感半端ないですが、心優しく非常に頼りになるハウスの用心棒です。ハウスで発生した小さな修繕からから大きなトラブルまで彼が担当してくださいます。

結構な量あったのですが、Yさんはじめ入居者のみなさんまでお手伝いしてくださりあっという間に片付け終わってしまいました。ありがとうございました~💦

お部屋の掃除機掛けまでしてくれたYさん、ピカピカになりました。入居者さんも出たゴミは捨てときまーす、ってほんとになんていい人たちなんだ😢

片付けが終わった後はリビングでお仕事のお話。Yさんは業界歴が長いので率直な意見をくださいます。今回は入居審査で保証会社を使うか使わないか、真剣なお話をしました。

アパートなどの普通賃貸とは違ってシェアハウスは審査が緩くて入りやすいというメリットがあるけれど、大家側にとっては様々なリスクを背負うことになるので保証会社を使った方がいいんじゃないかというご意見。これ、Yさんには結構前から言われていました。変な入居者さんを入れないために、ですね。ええ、ごもっともですね、はい。

今ノブレス横浜以外のハウスでは保証会社は使っていません。(ノブレスは管理会社より保証会社必須の指定があります)Yさんいわく保証会社が通らない人はそもそも入れちゃダメ!と言います(笑)はい、ごもっともすぎて何も言えません💦

難しいですよね。本当は入れてあげたいけど、こちらも慈善事業ではないのでお家賃滞納は困ります。。ただ求職中だったり外国籍の方だったりなにかしらの理由がある方もいますので、できるだけお話は聞くようにして(犯罪歴、逮捕歴、滞納歴のある人除く)、これはどうしてもご入居していただくのは難しそうだな、厳しいな・・・となった場合は保証会社や保証人、お家賃数か月分の前払いなどで対応させてもらおうということになりました。

私個人的には家賃の滞納はまだ100歩譲って許せる(本音は許しませんよ)のですが、一番困るのは他の入居者さん(&運営側)に迷惑をかける方です。保証会社がそこも保証してくれるといいんですけどね~✨面談時に私に見抜く力をどなたかください(笑)

Yさんとはなかなか対面でゆっくりお話しする機会がないので、時間がとれてよかったです。ほんと勉強になります。今後もYさんと色々相談しつつ、ちゃんとした方にご入居していただけるよう尽力していきます。

この日は最近ご入居された方の歓迎会があり、二人で少しだけ参加させていただきました。

一人一品持ち寄り制。入居者さんがせっせとお料理していました✨おいしそ~🤤

お味見させてもらったネギ塩がすごくおいしかった!なんにでも合いそう!

すごく豪華✨

お酒はほどほどに・・・。

海外の陽気な仲良し三人組。

海外の方は母国の郷土料理を作ってくれました。まわりがみんな女子で緊張するYさん(笑)

普段お会いできない方々ともお話できたので楽しかったです。

今いる入居者さんは国籍問わずみなさん仲良しで、A棟B棟どちらも交流があるのがとても嬉しいです。海外の方も多いので英語で会話されているのも印象的✨日本人の入居者さんも英語しゃべってる~素敵~💛って思いました。私は聞きとるのがやっとでした💦英語ペラペラになりたいです。

少しの時間でしたがとても楽しい時間を過ごさせていただきました。ご馳走してくださった皆様ありがとうございました。

閉店間際の商店街。

まだ18時過ぎだけど閑散としてました。緊急事態宣言中は商店街の中のチェーン店も早くしまるようです。

早くコロナ収まって、みんなで外にごはん食べに行けるようになりたいなぁ~(*´з`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする