『空母いぶき』(みたいなでかい船)

来年から小学校に上がる娘2号。そろそろまわりがランドセルを考え始めたので(もう既に購入済みの子もちらほら・・・)、1号と同じブランドの展示会が山下公園の近くでやっていたので見に行ってきました。

親としては1号と同じビビッドピンク(という名の見た目は赤)推しですが、果たして娘は何色をチョイスするのか、今からドキドキしています。1号はなんでもいい派だったのであっさり親の意見を聞き入れて赤にしてくれましたが、こだわりの強い2号はそうはいかなそうう・・・。

今日は展示会なのでお試しで色々背負ってみましたが、ピンクに強い興味を示していました。。実際に買うのは夏休みかなぁ?さてどうなることやら・・・。

そして今日は横浜開港祭。街はとても賑わっていました!

山下公園。人がわんさか。今日は曇り空で過ごしやすい。

手漕ぎボートレース?みたいなのをやっていました。

やる気のあるチームとないチームの差が激しかったですw。

公園から大さん橋をみると飛鳥Ⅱ号と自衛隊の船!

ネットで調べてみると、自衛隊の船、今日は特別に無料で乗船できるそうだ。

私と娘たちはまったく興味がなかったけれど、我が家の唯一男性(旦那)がとても乗りたそうにしていたので、お付き合いで大さん橋まで行って列に並ぶ。

30分以上並びました~。

確かに近くで見ると結構な迫力。船の名前は『空母いぶき』(←これは映画ねw)ではなく、『護衛艦ゆうぎり』。

荷物検査を経て、ようやく乗船。

射撃するやつとか、

ミサイルとか、

リアルですね。。

見れる場所は限られているので乗船は10分もあれば十分。。あんなに並んだのに。10分でもガンダム好きな旦那さんもきっと喜んだことでしょう。(感想聞いてないけど。)

船を降りたら撮影用に制服を貸していただけるスペースがあり、自衛隊員さんに勧めていただいたのでちゃっかり着用。そしてパチリ!

『我が国は私たちが護ります!!( `ー´)ノ』(母が一番ノリノリw)

子供たちが男の子だったらもっと盛り上がったのでしょうね。うちは二人ともずっと、お腹空いたよ帰ろうよ攻撃でした💦でもなかなかない機会ですからよかったです。自衛隊員さんを身近に感じることもできたし。

私たちは昼過ぎには帰宅しましたが、夜はみなとみらいで花火があがりました!

毎年うちの屋上から見えるのですが・・・。去年まではなかったビルが・・・。

横浜市新庁舎・・・ジャマですぅ(´Д`)もうちょっとどっちかにズレてくれぇ(*´з`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする