職人さん、ありがとう

今週は仕事と幼稚園の行事で月曜からずっと出ずっぱり。週末久々にパソコンに向かってます。

今週は月曜日に杉田のシェアハウスで壁紙補修があったので、いつもお世話になってるリフォーム業者さんと一緒に作業に立ち会ってきました。はがれていた一部分だけ張り替えるのかなぁと思っていたら、なんと三面全部張り替えてくださいました💦

結構な面積だし、下地からやり直す必要もあるし、家具も移動しなければならずで大作業となってしまいましたが、クロス屋さんも三人がかりでしっかり対応してくださったのでとてもありがたかったです。今度は壁紙をがっちりつけてもらったのではがれてこないことを祈ります。

そして水曜日は杉田の木の伐採に立ち会ってきました。市道側から生えている木がモリモリで屋根まで覆いかぶさっていた木を、市の委託業者にようやく切っていただきました。

午前保育の娘2号。お利口に待ってたら【お菓子のまちおか】で買いたい放題♪の権利をエサに同行させ、ハウスのダイニングで待たせました。(『私はお菓子とYouTubeがあれば問題ナッシングよ~♪』)

私たちが到着したころは、もう木はほとんど伐採済み。二人がかりでバッサバッサと伐採。(ダジャレ)

作業を終えた職人さん。やりきった感の背中がかっこいい。ノリがおもしろく、30分以上他愛もないおしゃべりをしてしまいました。名刺をいただいたので、次回オリーブビレッジの伐採をお願いしてみようと思ってます。

一方ハウスの反対側では同時進行で・・・。

先日汚水マスに漏れが発覚し、こちらは設備工事屋さんにマスを補修してもらっていました。以前オリーブビレッジ横浜でお風呂の排水が詰まった時に直していただいた西区の設備工事屋さん。対応がとてもよかったので、磯子区は対応地域外ですが無理言ってお願いしてしまいました。

一人で古いマスの内部を壊してコンクリ打ってと、もくもくと作業してくださり、午前中の3時間でこんなにきれいに仕上げてくださいました。職人ですごいなあーと改めて関心してました。手に職って、こういうことだなと。

しかもこの方は我が家から100mほどのところにすんでいるご近所さんということが判明!おなじ町内!世間て狭い!地元話に花が咲きました(~o~)

このお仕事をしていると、結構いろいろな業者さんと関わります。業者さんも人間なのでいろんなタイプの人がいて。感じのいい人、わるい人。約束を守る人、守らない人。音信不通になっちゃう人(これほんと多いぞwww)。

最近はラッキーなことに、いい業者(職人)さんに出会う機会が多いです。

いい業者さん=次もまたお願いしようと思える業者さんってことです。そういう人たちのお仕事への姿勢には、私も学ぶべきものがあります。

私もまた次にお仕事をお願いしようと思ってもらえる人になりたいので、バリバリ参考にさせてもらおうと思います。

そういう人たちがまわりにいてもらえると、困ったときにお仕事をお願いしやすいし、緊急なお願いでも迅速に動いてもらえたりするし、とても心強いです。お代も気持ちよくお支払いできるし、払う側の心も違ってきますしね(^^)

引き続き、信頼できて末永くお付き合いしていただける業者さん募集中です。このブログを見ている業者様よろしくお願い致します。(ここで言うことではないし業者さんはこのブログを絶対見ていないw)

文句も言わずちゃんとおとなしく待っていてくれた娘2号は、帰りに【まちおか】でお菓子を選びたい放題♪

こまごました駄菓子レベルのお菓子しか選んでいないのにお会計が1,500円を超えてビビりました~(゜o゜)でもおとなしくしてくれてた娘に感謝!こんなにお菓子買える機会もめったにないもんね~♪

虫歯になるなよ!!!( ̄▽ ̄)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする