テレビが映らない、電球きれた、トイレが流せない

テレビが映らなくなってしまったとのご連絡を受け、昨日オリーブビレッジ横浜に行ってきました🚲

ほとんど人がいない朝9時過ぎの松原商店街。八百屋さんは品物陳列するのに大忙しでした。

ハウスのお庭ではネギが育っていました😊いいねぇ👍

テレビの映りを確認すると入居者さんがおっしゃていたとおり、『信号を受信してません』みたいなエラーメッセージが確かにでてます。しかもA棟は映って、B棟だけ映らないという謎の現象。

ハウスにはテレビを見るためのアンテナが設置されていないので、ケーブルテレビを契約しています。

ケーブルテレビ会社の工事担当の人に見に来てもらいました。

少し前にすごい強風のときがあったので、それでなにか外の配線がおかしくなったのかなぁと勝手に思っていたけれど、外を見てもらっても異常なし。

ただリビングまで信号はきていないらしく、テレビが映らなくなった原因としては、どこかしらで宅内で断線しているという結論になりました。

今日治るんだろうな~と楽観視していたけど、治らず😿後日、配線を引き直すことになりました。残念です。

工事は最短で来週だそうです。みんなテレビ見れなくてごめんよ。。申し訳ないけどしばらくがまんしてください~🥺💦💦

洗面所の電球が切れているとの連絡も受けていたので、事前に入居者さんに教えてもらっていた型番の電球を近くの電気屋さんに探しに行きます💨

松原商店街の中の個人商店のような電気屋さんなので、対応してくれたのがおばあちゃんでとってもアットホーム🏘

『照明変えても復活しなかったらグローランプも交換してね。』とやさしく教えてくれました。

照明を購入した後、『自転車寒かったでしょ。』ってチョコまでくれました🍫✨葉っぱの形の私の好きなチョコ🎵

おなか減ってたからハウスに戻っておいしくいただきました。おばあちゃんの優しさが胃にしみます🍫🍫🍫

そして照明を早速交換してみたけど、点かなかった・・・😊そうかぁ、グローランプってやつもかぁ😊照明交換だけでいけると勝手に思ってたんだけどなぁ!!

おばあちゃんの言っていたグローランプに着手です。でもそんなグローランプみたいな小さいやつ、この照明にあったかなぁと探ってみたら、、

ちゃんとあった。

わかりにくい場所に隠れてたけど、こいつだ!!

黒くなってます。寿命な感じですね。

新しいのをまた商店街に買いに出なきゃいけないかーーー、と思ったけどいや待てよ?大昔に交換したやつの残りがあったような・・・といううっすらとした記憶。

ハウスの備品庫を捜索したらありました!!ナイス私の記憶力✨

新しいのに交換したら・・・

無事点灯🔦🔦🔦✨ほっ

グローランプ、ストックは常にあった方がいいのかもしれないな。覚えておこう。

今日はトイレのウォシュレットのリモコンが作動しなくなりました🚽💦💦と連絡をいただきました(も~~~不具合って立て続けに起こるものw)。

1階のトイレは流すのもレバーではなくリモコン操作なので、リモコンが死んでしまったら流すことができません😨

はじめはいつもの水道屋さん、次にTOTOさんに電話して対応策を聞いてみたところ、どちらからもはじめにリモコンの電池交換を試すように勧められました。

え、このリモコン、電池なんてあったの??ってびっくり😲(電気配線だと思ってました)

このトイレのリモコンが壁から取り外せることも今日初めて知りました!前のオーナーさん時代から設置されているもので、てことは7年ちかく電池がもっていたってこと??単3電池2本の力、おそるべし・・・。

敏腕入居者さんが壁から取り外してスムーズにリモコンの電池交換をしてくださったようで、無事に復旧したとのご連絡を受けました。ご対応いただき感謝です~よかったよ~💦これ復活しなかったらウォシュレットの交換手配というまた大掛かりな作業が発生するところでした💦

今回のような緊急時の際の流すレバーは背面キャビネットの中に格納されています、とTOTOさんに教えて頂きました。たしかにリモコンが動かなくなったらそれはもう悲劇です。手動レバーも装備されてないと困りますわな💦

リモコンは便利だし、おそらく当時このウォシュレットは高かったものと思うけど・・・私は流すのは普通のアナログのレバーがいいなと思ってしまいました。機械は経年劣化で壊れてしまうから・・・

リモコンよ、長持ちしてくれることを祈ります🔋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする