税理士S氏の依頼で名刺を作る

いまだに本調子ではないですが、昨日は久々にボクササイズで動いてきました。

筋トレに積極的なムキムキの先生、ライザップみたいなのを企画してくださり、昨日しまりのないビフォーの写真を撮ってきました。5月にアフターを撮影します。半年かけてこのおなかのぽちゃぽちゃがどのくらいしまるのか・・・自分次第ですががんばります😿👋

インフルで療養中だった間に、税理士S氏から私に名刺作成の依頼がありました。しかもS氏の名刺ではなく、S氏のお客様からのご依頼です。

むかーしむかし、もう何年も前にS氏の事務所のロゴと名刺を作りました。その時は私も暇だったんでしょうかね、、、S氏とデザイン相談しながら3パターンくらい作成して、その中から選んでいただいたひとつを今も使ってくださっています。たぶん。

その名刺作成秘話をS氏がお客さんにしていたそうで、そこからのご依頼のようです。ちょっと嬉しいです🎵

でも、いまどき名刺なんて自分でいくらでも簡単に作れるのですが、お客さんは作業が苦手なのかどうしても人にお願いしたいようです。

S氏のは身内みたいなもんだから気兼ねなく作れましたが、対価をいただいて名刺作るとなると荷が重い・・・。万が一作った後文句言われたらどうしようとか💦💦

まぁ、病み上がりだし時期的に忙しくはなかったのと、仲介にS氏が入ってくれるならという条件で引き受けてみました。(あなたの顔を立てるために仕方なく受けてあげますよ感も出しておきました(恩着せがましく))

作業賃をいただくことになりますが、名刺作成って相場がわからないよねってS氏と話していました。こんなもんですかねーとS氏と相談して決めて、お客さまの了承も得てたので着手します。

(美大卒のママ友にこの話をしたら、そんな安い値段で受けたの💰??と言われました。いや美大卒のあなたはプロだけど私はそのへんのただのおばちゃんだよ・・・✒大金はプレッシャーなんだよぉぉ💰)

私は自分の会社のとS氏の名刺はじぇじぇじぇでおなじみ『ラクスル』で作っています。

サイト内でデザインから発注まで完結するのでとても便利です。しかも日にち指定しなければ100枚500円くらいで作れます。デザインは自分でする必要はありますが、安さ重視ならラクスルおすすめです。

お客さんが今使っている名刺の画像を送ってもらい、同じような名刺を作ります。

ベースがあるので難しくはないですが細かな調整でそれなりに時間がかかります。

サンプルができたらお客さんに確認してもらうために仲介S氏に送るのですが、仲介S氏からも以下のような厳しいチェックが入ります👓

自分では気づけなかったり気にならなかったりすることもあるので第三者からのチェックも入ったのは非常にありがたかったです✨本当に。さすが敏腕税理士です。(え~~めんどくさいなぁと思ったのはヒミツですがw)

頭文字を完璧にそろえる、:をそろえる、などなど文字列の配置にこだわったので文字列何分割もしてそれぞれ文字間を変えてと手間はかかりましたが、S氏のご指摘のおかげでシンプルかつスッキリした名刺になりました✨(満足!)

ご夫婦二人分の名刺を作成させていただき、発注も完了したので、来週頭にはお客さんのお手元に届くはずです。

お客さんの反応がドキドキ(というかこわい💦)ですが、気に入ってもらえるとうれしく思います。

時間があるときは、こんなこともやってます👍(お金もらって名刺作るのははじめてですが💦)

たまになにかをデザインするのはおもしろいですね😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする