トイレに閉じ込められ事件と修理

まだ朝7時代、オリーブビレッジ横浜のグループラインが鳴りました。

『トイレの扉がずれて出られないです。助け求めます。』

と、なんと住人さんからの救助要請😲

え?出られない??え??今?朝??一大事じゃんか💦💦💦(朝なので私の頭も回転してません)

グループラインで呼びかけてもらったおかげで、すぐに他の住人さんが駆けつけて無事に救出されたようでした(トイレにスマホ持ってっててよかったね~💦)。引き戸なのでドアを持ち上げて外してくれたようです。朝だったので他の住人さんがいてくれてよかった💦

もしだれもいなかったら私が駆けつけようと思ってました。準備して急いで出ても9時は過ぎちゃうかな~と焦ってたけど、とりあえずひと安心。そのまま閉じ込められたら夏だし、暑いし、干からびちゃう~( ;∀;)

救出された住人さんに確認してみると、昨夜までちゃんと閉じていたドアが今は閉まらなくなってると。

画像を送ってらったら、ほんとだ。2センチくらいの隙間があいてます。ピッタリと閉まらなくなってる模様。

引き戸の知識が私にはまったくないのでこれは私が確認に行ったところで治せる自信がありません。。

困った時は無理せずその道のプロに頼む!!が鉄則です( `ー´)ノ

早速お世話になっている不動産業者の工事部にご連絡。事務所がハウスのすぐ近くの場所なので、ご対応していただけることになりました✨ありがたいです。

私は立ち合いできなかったのですが、現地で状況を確認してもらうと、扉の上部のローラーがなんらかの拍子で逆向きになって突っかかっています、とのこと。

なぜ逆さまー??( ;∀;)トイレだし使用頻度が高いと経年でこうなったりするのだろうか・・・不明。ただ部品の破損などはなかったようで、金具を修正することで正常に直していただきました。

そんな逆向きのローラーを私が見たところで途方に暮れるだけだっただろうし、やはり業者さん呼んでよかったです✨

さらにレールのお掃除と除菌までしていただきました。

きちんと対応してくださりありがたかったです。

住人のみなさんもトイレのドアが正常に戻ってホッとしていることでしょう。またなにかの拍子でローラーが逆さまになっちゃうと困るので、やさしく開閉してもらうようみなさんにお願いしておきました。

みなさんが二度と閉じ込められませんように・・・(願)(心臓に悪いです💦)

今回のことを教訓に、危機管理の観点からトイレにスマホ持ってくのもありだなと感じました。

ただうちの子供たち、タブレットをトイレに持ち込んだりするのですが、それに関しては激怒しています♪なぜ持ってく必要がある!?用を足してからて洗ってから戻って見ろ!!!

・・・と言ってる手前、子供の前では持ち込めません。。。

何はともあれ、トイレでの閉じ込めご注意ください。(特に真夏ね)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする