イエローキノコちゃん観察日記

我が家のイエローキノコちゃん観察日記を公開します。

一日目、夜。『やぁ、はじめまして。』(第一印象は「きっも!!!(;´Д`)」です。)

2日目、朝。『赤ちゃんから幼児へ』(むくむくっと膨らんできました。)

2日目、夜。『大人への階段』(一時間毎に傘がどんどん開いてくるのがわかります。)

3日目、朝。『輝ける黄金期』(見事に傘が開いていました。子供たちも感動!)

3日目、夜。『重力に勝てない』(その日の夕方には元気がなくなり、夜にはしょぼん状態。。)

4日目、朝。『セミですら地上で8日生きるのに・・・』(もう頭が地面に着いちゃいました。)

4日目、夜。『さようなら』(茎も傘もしわしわになりました。チーン・・・)

はい。日の目を見てから4日でご臨終になられました。( ;∀;)

は、は、はやくない??( ;∀;)

1日目2日目は本当に赤ちゃんで、とてもイキイキ、キラキラしてました。発見時こそ驚きと恐怖に足がすくんだものの、観察してみると意外と愛着が沸いてくるもんです♪

2日目夜~3日目朝にかけての傘がひらいてくワクワク感はたまらなかったですね。子供も私も3日目の朝は起きて一番に見に行ったし♪

そして傘が開いたその夜にはもう元気がなくなっていて。その劣化スピードに驚きました。

もう4日目には茎が細くなり自力では立っていられない状況に・・・_| ̄|○

私も子供たちも、キノコの一生がこんなに短いとは・・・とちょっと悲しい気持ちになりました。(うちの旦那さんに至っては、そんなんで生まれてくる意味あんのw的なひどい言葉を投げかけるし!意味あるわ!!(怒))

最期はしっかり抜いてあげて、さようならしました。(ゴミ箱にw)

2号の観察日記は一日で終わってしまいましたが、子供たちもキノコブームに熱狂して学校の図書室で本を探したりしてくれました。(でもキノコ図鑑は学校にはなかったらしい。ニーズがないのかしらね。。)

家族にとってもいい経験になりました。キノコはこんなところにも生えるんだ!!ってね。

でも最後の最後まで、素手では触れなかったなぁ。せめて赤ちゃん期にトライしておくべきだったと少し後悔しています。

きっとまたこの子の子孫が来年あたりこんにちはしてくれると信じています。

もう免疫がついたので何色のキノコでもどんとこいです!来年また生えてきてね!!待ってるよ!!

以上、我が家のイエローキノコちゃん観察日記でした。

あなたの家の観葉植物にも・・・。ほら・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする