HELLO!KI・NO・KO!

夕食後、食器を片付けようとしてダイニングに置かれているオリーブの木にふと目をやると、

おや?

見なれない黄色い物体が目に留まりました。一瞬こどものおもちゃかな?と目をこすります。

な~に~とそばにいた子供たちも興味深々・・・。1号も2号ももう小学生だし、おもちゃでドッキリいたずらしちゃお♪みたいなことはもうやらない年代。

でも黄色いし、おもちゃかな~?いや・・・。なんだか雰囲気が違う。黄色いけど、めっちゃ黄色いけど、この前買った笛ラムネに入ってたおまけのおもちゃに似てるけど、こんなに鮮やかな黄色じゃなかった・・・

いや、これおもちゃじゃない。醸し出す雰囲気が違う・・・。

おそるおそる、敷いてあったバークチップをどけてみます。(この時点で私の腰も、血の気も引けてます。)

おえ!!!???

ギャーーーーーーー!!!(/ロ゜)/

き・の・こーーーー!!!!真っ黄色だよーーーー!!!!

母ショック!子供たち大興奮!!

子供たちはすぐさま『危険生物図鑑』を持ってきて調査開始。これが黄色のキノコが結構載っててビビる。2号は観察日記をつける!!と意気込んでスケッチしはじめました。

あまりに衝撃的過ぎて母はもう血の気引いて放心状態です。(私「ショック、ショック・・・」を連呼してました。)

オリーブの木は購入してもう1年くらい経過しているけど、キノコが育ったのは初めてです。というより私の十数年の観葉植物歴の中でもキノコを見たのは初めて。ネットで調べて見たところ、キノコの菌というものは木についているようで、このダイソーで買ったバークチップにもともと付着していたものが発芽したのではないかとのことでした。なるへそ。

しばらく放心状態から我に返ったあと、気を取り直しこのキノコ画像を観葉植物愛好家仲間の敏腕税理士S氏にラインしました。

先生もキノコちゃんの色とフォルムにびっくらこいていましたが、先生からの返信はなんと。。。

ほっそいほっそいキノコの画像w

はい、先生所有のキノコの画像が返信されてきました。どうやら先生は既にキノコを栽培していたようです。(思いがけずキノコ先輩でした~w。)

先生のはエノキ風ね。色も形状も落ち着いていてなんかうらやましいです。。これならインテリアにも馴染むし。ってかキノコって普通に生えてくるもんなんですね。(涙)

急きょ我が家に現れた通称、イエローキノコちゃん。

一躍我が家の人気者となったこのイエローキノコちゃんがこのあと著しい成長を遂げ、そして悲しい最期を迎えます・・・。

次回、我が家のイエローキノコ観察日記、お楽しみに♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする