カードを不正利用されたお話

晴れてるな~と思ったらザーっと雨が降ったり。折りたたみ傘必須ですね。

昨日家で事務作業をしていたら知らない番号から携帯に着信。見ると市外局番から【福岡】と表示されています。

九州から問合せ??珍しいな~💦と思いながら出てみると(会社にかかる番号は携帯に転送してます)、なんと楽天カードと名乗るではありませんか。。

イヤな予感。。

先週末、私のカードがスーパーで使えなかったのです。(限度額超えてないし、普段そんなことはない)

レジのおばちゃんは『カードによっては機械と相性が悪かったりするので~』とか言うし、ピュアな私は『そうかそんなこともあるんですね~』とその場は現金でお支払い。

その後カードのことなんてすっかり忘れてたけど、、、あの件か!あの件しかないよね!!!

聞けば私のカード・・・不正利用が疑われて止められているそうです( ;∀;)ガビーン

楽天の人:『〇〇日にアマゾンで2624円お買い物されましたか?』と。

私:『アマゾンで買い物、してないです。(あーた、私は楽天派よ♪)』

楽天の人:『楽天電話の請求が先月と今月あるようですが、楽天電話は使われていますか?』

私:『あ~。楽天電話はその二か月間は使ってます。その請求はあってます。』

このやりとりから、電話関係で私のカード情報が洩れた疑いがあるっぽいことがなんとなくわかりました、なんとなくですが。でも楽天電話は一時的にしか使ってなかったし、洩れようがないと思うんだけども。

最近頻繁にくる怪しいメールも開いたこともないし、個人情報を入力したこともない。不思議です。

ともかく不正利用でお買い物されたということはわかったので、その請求は取り消しでもらえることに。ホッ。

でも一度不正利用されてしまったので、もうそのカードは使えず新しいカードが発行されることになりました。手元に届くまで一週間~10日。その間カードは使えません。

そしてその間は家族カードも使えなくなってしまうらしく、旦那さんのカードもETCカードも使えません。ひ~~~~💦

ポイント貯めるために日々カード派の我が家はとても不便。公共料金も全部カードからの引き落としなのでもう一回登録のし直しです。いやになる┐(´д`)┌

でも現金でお買い物をすると無駄遣いがなくなると思うのでちょっといいかなとも思ってます。

それにしても、不正利用で2624円で、そんなしょぼい買い物すんなよって!やるなら思いきってでかいのドカンといけよ!!と思ってしまいますが、バレない額をいろんなところでこっそり使うってのがミソなんだろうなぁ。

たしかアマゾンって、楽天と違って明細にアマゾンって名前しか出ないですよね?楽天は店名が出るから何を買ったか思い出しやすい。アマゾンで2000円ちょっとなんて、買ってなくても何か買ったかもしれないな~って気になるもんね。

でも楽天さんがちゃんと不正を見つけてくれててよかった。小さな額でもやっぱりおかしい買い物はバレるんですね。カードも止めてくれててよかった~~~。

みなさんもカード明細、こまめに確認してみた方がいいかもしれないです。今回みたいにカード会社が気づいてくれるかどうかもわからないし。私もほんとちゃんとマメにチェックしようと思いました。

みなさんもどうかお気を付けください。

早く新しいカード届いて~~~~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする