震災後11年と戦争と

今しがたヤフーとLINEで『3.11』と検索してきました。こんなんで20円寄付できるんですね✨こんなの毎年やってたのかな?初めて知りました。

最近はニュースは戦争関連のことばかりで朝からつらい気持ちになりますが、今朝のニュースはほぼ震災のニュースでこれもまた見たくないなーと思ってしまいました💦

震災の年に生まれた娘1号が今11歳だから、丸11年ですか。早いですね。

福島と被災地の1日も早い復興と、穏やかな日々が早く訪れることを心から願っています。

つらいニュースを朝から見るのはほんとイヤだなとここ最近は毎日思います。子どもたちも『なんで戦争してるの?』とまっすぐな目で聞いてきますから😢

今の子たちは学校で『SDGS』について学んでいます。SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)ってやつです。

私も昨年子どもたちから聞いて初めて知って、世間でも話題になってるし子どもたちも学校で何を学んでるか知りたかったので年末に本を買ってみました。

実際まだちゃんとは読めていないのですが、この目標は国連が制定してて、持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人として取り残さない」ことを誓っています。

その開発目標の中の16に『平和と公正』というのがあります。

戦争や紛争をなくそう、すべての人が平等に、平和に、と世界の目標として掲げられていることを今の子どもたちは学んでいるんです。

なのにこの現状をいったいどう説明すればよいのか。。え?目標と真逆のこと始めてるじゃん、て。私が子どもだったら頭にハテナ(。´・ω・)?しか浮かばないと思います。

早くこの戦争が終結しますように・・・。

あとウクライナに募金をしたいと言い出した娘1号、コロナで国からいただいた子ども給付金10万円、『これ全部ウクライナに募金する!』と言い放ちました。心の優しい子に育ちましたよ泣けますよ。それだけひどい惨状だってことをわかってるんですよ😢(でも母の本心は『え!?やめて・・・』ですごめん。募金額はちゃ、ちゃんと考えて振り込もうよっ!)

ただただ悲しい気持ちになります。戦争は悲しい。早くこの戦争が終結しますように・・・。(2度目)

あとは、日本もいつ影響を受けるかわかったもんじゃないと思ったので、

今日のお昼は一人でマック食べに行ってきました😢

早くこの戦争が終結しますように・・・。(3度目)あとお願いだから私からマックを奪わないでください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする