三連休は館山へ、私の釣りブーム

三連休は私の母も誘って、親子三代で館山に行ってきました🚙

宿の裏がすぐ海🌊✨プライベートビーチでした😲✨

今年初泳ぎ。波はほとんどないし遠浅で、子どもたちは大喜びです🙌でも人がいなくてちょっとさみしいかな💦

せっかくの海なので、私は今回どうしても釣りがしたくって。宿のオーナーに釣り具やさんを紹介してもらって、一人で訪問してきました。もちろん道具ゼロ、下準備ゼロ、あるのは魚を釣りたいという熱意だけw(ちなみにうちの旦那さんは釣りにはほぼ興味がありません。「釣り堀行けば?」って言うけど、そういうんじゃないんだよな、私が求めてるのはさ、、、)

歩いて20分かけてお店に到着。釣り具やのおじさんすごく親切な人で、現地の釣りガイドブックを開いて穴場の釣り場から観光案内まで小一時間ずっと説明(おしゃべり)してくれました。遠くに行きたくはなかったので、宿の前の砂浜で、キス狙いでいくことにしました。てことは投げ釣りです。

おじさん、道具一式のアドバイスはもちろん、初心者の私にめちゃめちゃレクチャーしてくれました🎣

店の前の空き地で実演中。

振りかぶって、軽く投げる。こんな単純なことが、すごく難しい~💦

えさの付け方も図解で教えてくれました✨餌はイソメ(ゲジゲジとミミズを足して2で割ったようなやつ)

夏は小さ目でよくて、冬は魚の食欲をそそるために長めの餌をつけるそうです。なるへそー!

たくさん教えてもらったのでもう、釣れる気しかしない🥰帰り道の20分は大漁の妄想です(ほくほく🐟🎵)

決戦は明朝☀陽が登ると同時に釣り開始です!本番前に投げる練習してみたら~?との私の母からの助言で、よし!夕方だけど本番に備えていっちょ肩慣らしでもしとくか!!👍と夕食後に海へレッツゴー!

結果、一度目の投げで根掛かりして岩場と長いこと格闘し、二度目の投げで糸が切れておもりを紛失・・・。たった2回投げただけで閉店間際の釣具屋さんに再度走ることになりましたw💨せっかく現地で釣り具一式揃えたのに釣りができずに終了するところだった~😿💦

肩慣らしで自信喪失・・・(あのほくほくどこいった)・・・もはや不安しかない・・・が、気を取り直し、今年初の花火で元気を出します🎆

海辺の花火は最高❤(単純)

朝になりました!子どもたちも早起きして一緒についてきてくれました!!いざ出陣です💨

朝日がのぼる海辺。まだ暑くないし、最高に気持ちいいイイ😊

二度と同じ失敗は繰り返すまい。昨日の失敗を胸に、慎重に竿を振ります。

何度も失敗しながら投げ釣りをトライした結果、30分くらいで・・・

どどーん!!ちびフグげっと~~~🐡🎣🙌

私が投げて、娘2号にリールを巻かせたら・・・さらに2匹目のちびフグげっと~~~🐡🐡🎣🙌

そして一時間もしないうちに糸が切れまして、おもりは無事だがもう替えの針がない~~~😿

というわけで、私の釣り in 館山、これにて終了です。(早)

本日の釣果は『フグ2匹』です!

目標のキスは釣れなかったけど子どもたち喜んでたし、ボウズじゃないから母のメンツなんとか保てたわ👓ちいちゃなフグは海に返してあげました。

せっかく道具も揃えたし、不完全燃焼なのでこの夏またどこかでリベンジしたい✨

さかなクン、大物の釣り方をどうか私に教えてください。(館山の道の駅の「さかなクンギャラリー」にさかなクンいました🐟)

帰りに袖ケ浦のふれあい動物園へ。

はじめてフクロウを触りました。

人慣れしてるフクロウさんなので全員触れました🎵ただ、クチバシがこわくて最初に触るとき勇気いりました。でもみんな穏やか💖ふわっふわでめちゃめちゃかわいかった~😻

三連休中はパソコンにも触らず、完全にぐうたらお休みしました。まったく仕事をしない連休なんて久々です。働き方改革、必要だよなーって思ってます👍なかなか難しいですけどね~。

次の週末もまた釣りにでも行こうかしら😊(この釣りブームはたぶん一過性😊)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする