ノブレス横浜、保証金制度の復活💰それはなぜか、のお話😿

今日はテレワークを決め込んで朝から溜まった仕事を片付けています💨

先日ノブレス横浜の管理会社の担当者さんから初期費用について変更のご連絡がありました。

お電話で事前にご相談も受けていましたが、とうとう変更になったか・・・という印象😿

変更内容は、今までお客様からいただいていなかった保証金を初期費用として預かりさせていただく、という点です。

実はノブレス横浜のオープン当初、かれこれ5年くらい前になるのでしょうか、前オーナー&管理会社のときにはご入居時に保証金を3万円をお預かりしていました。弊社はオープン当初からお客様のご案内を担当しているのですが、運営後しばらくしてオーナーさんの意向で保証金のお預かりをやめたのですね。

アパート等の普通賃貸と違って、シェアハウスは初期費用が安いというのがメリットです。保証金はアパートでいうと敷金のようなものですが、それではアパートと同じになってしまい差別化が図れません。

実際当時から保証金を預かっているシェアハウスは大手さんなど少数派でした。弊社運営のオリーブビレッジ横浜もオリーブヒルズ横浜も当初からずっと保証金はいただいていませんね。(・・・て、うち弱小運営会社みたいじゃないの否定しないけど)

ならばご入居のハードルを少しでも低くしようと、前オーナーさんが途中で保証金を廃止した経緯があります。それは新しいオーナーさん&管理会社に変更になったときもずっと継承されてきました。

そんな一度廃止した保証金制度の復活、、、まさかそんな・・・。それは、なぜか、、(予想がついている方もいらっしゃることでしょう😿)

お部屋の汚損の原状回復費用をお支払いいただけないという事象が発生したから😢😢😢(こんなことはオープン以来初めてよ~~~💦)

そのお部屋は退去後に私やクリーニングスタッフも中を確認しましたが、長くお住まいいただいたとはいえ汚れが酷かったです。管理会社は普通にお使いいただいての経年劣化であれば費用を請求することはありません。が、明らかに普通のクリーニングでは落ちない汚れ。。エアコン内部には外からでもカビが多数見えました。。

そのままの状態では次の方にお部屋をお貸しできる状態ではなかったので、このお部屋は退去後クロスの全交換と業者によるエアコンカビ取りクリーニングが行われました。

長くお住まいいただいたので費用はもちろん全額負担ではなくオーナーさんが譲歩してくださり折半でお願いすることになりました。が、お客様は支払いを拒否されたようです。。管理会社の担当者さんもこのやりとりにとても疲弊されていました。

もちろんお客様にはお客様の言い分があると思いますので一概にお客様を責めるわけではないですが、このような場合オーナーさんが全ての費用を被ることになります。

退去されたお客様とはまだ交渉中のようですが、退去したもん勝ち、でお支払いいただくのはおそらく難しいでしょう。オーナーさんは泣き寝入りです。

このようなことが発生してしまったため、管理会社内でも協議して、保証金制度を復活することになりました。いや全然うれしくない復活ですよね~💦

保証金はデポジットと呼ばれることもありますが、例えば入居者さんが設備を汚損破損したり、お家賃を滞納して行方不明になってしまったりしたときにその費用を充てることができます。少額ですが、オーナーさんの保険のようなものですね。

今回ももしご入居時に保証金を預かっていれば、少しでも原状回復費用の一部に充てることができました。

ただ保証金は退去時に返却される形式が一般的です。普通にお住まいいただいて汚損破損がない、汚れがあったとしても通常のお部屋のクリーニングで落ちる程度のものであれば費用請求することはありませんのでご安心ください。保証金はクリーニング費用を償却して退去時にお客様にご返金します。

私が知る限りでもオープン以来管理会社がお客様にこのような請求を出したのは初めてでした。(それだけひどかったんだってば~~💦💦💦)

気になるノブレスの保証金ですが、保証金の名目として『38,500円』、初期費用としてお預かりさせていただきます。そのうち今まで必ずお支払いいただいていた『16,500円』の退去時クリーニング費用はこの中から償却します。このご負担分に変更はありません。

退去時は何ごともなければ22,000円』のご返金となります。※38,500円まるまるのご返金ではありませんのでその点はご注意くださいね!

いやはや、私たちも何ごとをないことも祈るしかありません。

長くなってしまいましたがこのような事情がありまして、保証金制度を復活する運びとなりました。今後お申込み、ご契約のお客様には初期費用の保証金のご案内をさせていただきますので何卒ご了承ください。

何度も言います。どうか何ごともありませんように。。(切なる願い)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする