ラナンキュラスを植えてみた

師走です。忙しくなってきました。ブログに書くネタはたくさんあるのに時間がありません。

いつも16時くらいに眠くなってしまいほぼ毎日睡魔と闘っているのですが、嗚呼この30分でも仕事ができるのになぁと思いながらしっかり優雅に寝てます😪😪😪

サッカー鑑賞疲れもきてます⚽負けてしまって楽しみがなくなってしまったのでつまらないです。あとワールドカップって、すごくお金がもらえることを今日知りました。日本は17億8000万円ももらえるらしいです💰すごい額です✨お金のために戦ってる選手なんていないだろうけど、いい車くらい買っちゃうでしょうね🚙(勝手な想像)

また4年後が楽しみです🎵

先週はハウスのご案内や法人さんのシェアハウスの仕上げをがんばってあっというまに一週間が過ぎましたがそれはまた改めて書くとして📝

つい先週、ラナンキュラスの球根をはじめて植えてみたんです。

ラナンキュラスとはなんぞや??と思う方、こんなお花です🌸

花びらの重なってるのがなんかかわいくて、好きなんですよね🥰

私はこのお花の苗を春先に必ず買っているのですが、今回ホームセンターで球根をはじめて見かけて、今年は球根から育ててみることにしました。

失敗したくないので、ネットで育て方を調べてみます。

球根はこんなです。グロいです。。

5色で2個づつ入っていたので合計10個。植える前の準備としてカピカピだった球根にまずは吸水させるのだそうです。

卵パックにティッシュをしめらせて球根を置いて、1日待ってみます。

次の日、こんなにでかくなりました(笑)

めっちゃ吸ってます。そしてグロさが増しておりますw

もう一日吸わせてから植え付けです。ふかふかな新しい土を準備してから、娘2号を誘って植えました。

『きもちわるーーーー!!』

って言いながら土の上に置いていきます。

土をかぶせて水をあげて、あとは発芽を祈るだけ・・・🥺✨

そして・・・つい昨日・・・

ひとつだけ発芽しました🙌ピンクの子です🥰✨

ネットで調べるとラナンキュラスの発芽率があまり高くないらしい。吸水の仕方を間違えると球根が腐ると・・・。そしてカビが生えたりもすると・・・。

たしかに黄色の上の子、土からちょこっと覗いている球根がうっすら白いんだよな😿😿😿見ないふりしてるけどさ。なんとか耐えて、頑張ってほしい💦💦💦(対処法がわからんw)

さてうまく育ってくれるのか、またレポートします👍ちょっと春がたのしみです🎵

近所の郵便局のポストがサンタなっていた🎅✨

モモンガ饅頭はいりませんか?🍩

明日、また一週間ぶりに運動してきます🥊ぜんぜん痩せる気配ないです😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする