3.11、はや9年

小学生の休みが延期になり、せわしない毎日です💦3月の登校は25日の修了式の一日のみ・・・。これから長い長い春休みが続きます。。

今日で震災から9年がたちますね。今日は娘1号とずっと一緒に行動してたので、『9年前のこの時間何してた~?』『今どんなことしてた~?』とさかんに聞いてきました。ちょっとだけ成長を感じます✨(震災の日娘は三ヶ月の乳飲み子でした。)

このときは小学校の体育館かな~。もう公民館に移動したかな~。この時間はあなた冷たいミルク飲んでたね~。夜は毛布被って寝てたよ~。なんて9年前を一緒に振り返っていました。

震災のときはお風呂に入れず、バケツ風呂に漬けられていた娘。

今はこんなにも巨大児。。

おまえはDJか!!

さすがに家にずっとお留守番もそろそろ飽きたらしく、仕事についてきました。

でもちゃんとお手伝いもしてくれました。(5分くらいだけど・・・。)

YouTube、任天堂switch、食べる、の繰り返しなので、ほんともうどうしようもないです(+o+)でも聞けばどこの小学生もおんなじ。友だちと遊ばせるのもなんだか気が引けるのでねぇ。

3.11は毎年しみじみしちゃうけれど、今日は一日中バタバタ動き回っていたのでそんな余裕もなく一日があっというまに過ぎてしまいました。でも子供が成長して震災のことに興味を持ってくれるようになったのがなんだか新鮮でした。

また大きな地震がくるんだよ、という話もできて子供たちも覚悟ができるし、防災の日なんかよりずっと家族で防災の話ができていいです。実体験話せますからね。

次は大きな地震ではなくせめて小さな地震でありますように・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする