ブロック塀解体!

金曜日、杉田のシェアハウスでブロック塀の解体作業がありました!

こちらのハウスはかなりのレトロなハウスのため、外壁のブロック塀に傾きがありました。この前の地震の時にブロック塀が倒壊して女の子が犠牲になってしまいましたよね。。ここのシェアハウスも中学校の通学路になっているので他人事ではありません(´Д`)

あの事故以降、横浜市の方でも危険なブロック塀の解体を積極的に進めようと助成金制度ができました。何かあってからでは遅いし、少しでも費用負担が軽減するとこちらとしてもありがたいので、我がハウスのブロック塀も申請してみることにしました。

役所の担当者に現地調査に来ていただいたり、解体業者に工事の見積もりを依頼したり、役所との書類のやりとり諸々含め、申請から承認まで3ヶ月ほど時間はかかりましたが審査を無事に通過し、助成金の対象になることが決まりました!けして大きな金額ではないですが、少しでも補助していただけるのはとてもとても助かりますm(__)m

工事に立ち会うために私も現地に出向いたのですが、私が到着した頃にはもうがんがん壁が破壊されている最中でしたw。。

業者さんにうまく私の指示が伝わっておらず、壊してほしくない箇所まで破壊されてしまうというトラブルもありましたが・・・( ;∀;)そこは、交渉してしっかり直していただくことになりました。ちゃんとした業者さんにお願いしててよかった(*´з`)

玄関脇のブロック塀も解体してもらったので、その場所に自動販売機を設置してもらいます。夏本番になる前に設置してもらえると嬉しい。

来週、早速電気工事屋Iさんに自販機用電源の工事をしてもらってきま~す☆彡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする