悲しみに暮れた午後(私がめんどくさがりなだけなのか)

仲本工事さんが事故に遭われた場所は浅間町。横浜駅寄りの浅間町かと思ってニュースの中継見てたら、まさかの天王町寄りの浅間町・・・よく通る道、オリーブビレッジ横浜のすぐ近くでした😢まさか横浜のこんな近くに来ていらしたとは。昭和世代の私たち誰もが知ってるドリフターズ。哀しいですね。ご冥福をお祈りいたします。。😿

昨日は久々に法務局に行ってきました。

法人確認用の履歴事項全部証明書が必要なときはいつも自転車で法務局に出向いて証明書を取得しているのですが、証明書の有効期限がだいたい3か月なのでその都度取得しなければならず、まぁめんどくさくてしょうがない。。

インターネットでできることは知っていたのですが、お堅い法務局のホームページ見ると電子署名?みたいなのが必要とかなんとか書いてあって、申請方法の理解ができず(理解するのがめんどくさい)、結局いつも出向いていたのですが、今回受付の人に

『インターネットで取得申請する場合は印鑑証明書は電子署名が必要ですが、履歴事項全部証明書はいりませんよ。』と教えていただきました✨✨✨もやもやしたものがようやく晴れた瞬間でした✨✨✨

もう今後はネットで申請することにしました。申請から郵送で手元に届くまで1週間くらいかかるけど、急ぎの時以外はネットが便利!うん、これからはネットの時代だ!(遅)

みなとみらいが一望できる法務局からのこの景色もおさらばだ!(なぜかいつも写真撮っちゃう📷)

帰りに伊勢佐木町へ🚲街には以前より外国人の方が増えてました✈

時間があったのでユニクロに寄ってみました。私はしまむら派なのでユニクロなんてほぼ行きませんが、今回は自分ではなく旦那さんと子供の服を見に。ちゃんと店内を回るのは数年ぶり、そしてよさげなものがあったので購入してみました。

びっくりしたのですが、今はレジにカゴを置けばすぐに合計金額が表示されて自動精算、そして自分で袋詰めなんですね。え?いまさらですか??(ほんとに久々なのでこんなに進化してるとは思いもよりませんでした😢)

自動レジ↓※ネットより画像お借りしました。

すごく便利・・・なんですよね。でもなんだか、とても悲しくなりました。

男性もののサイズ感がいまいちわからなかったので店員さんに聞こうにも近くにいない、そしてレジにも人がいない、手短にお会計済ませてとっとと帰りたいのに大物(分厚めのジャケット二点他)の袋詰めという手間が発生する。

自動精算もめんどくさいし、袋詰めもすごくめんどくさい(ジャケット袋詰めしてる私はしかめっ面よ👹)。そう思ってしまう年寄り思考な私は時代についていけてないのでしょうか。慣れろ!!と言われればそれまで、それまでですが😢

ヤ〇ト運輸で再配達依頼の電話かけてAIに対応されたときと同じくらいの悲しみです。(こちらも最近です。AIに、『はい!』とか『ち、違います!』とか大声で言う自分、なんか悲しかったんです。)

人と人とのコミュニケーション、これから先どんどんなくなっていくんだなと思ってゾッとしました。今は私は家族や友だち、お仕事の人たちが周りにいてくれて人との繋がりがわりと密にありますけど、これ自分が独居老人になったときAIとしか話さない老後になってやしませんかね😲??

人手不足だし、AI確かに便利だし、AIが労働者の代わりになって普及していくのはすんごく理解できます。でも人間と話さず、これから心のないロボットと会話することになる。AIに引っ張られて自分の感情ってもんが消えてしまいそうでこわいです。

結果、あ、私、人と話したいんだなと再認識しました(だって人間だもの)✨お店でも店員さんに進んで話しかけるし、盛り上がって長話しちゃう派なのでね(迷惑)😊将来こういう交流がなくなると寂しくなりますね。

ネット通り越してこれからはAIの時代か(今さら)。便利だけど悲しい・・・😢

そう感じた涙の伊勢佐木町の午後でした。

って、やーやー言ってるけどユニクロはまた行くよ!慣れるよ慣れればいいんだろー!(やけくそ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする