ひさしぶりにちゃんと本を読んだ。読書の秋だ🍂

連休は、先週も今週も台風でしたね。なんでよりによって連休に~~~っていやになりますね💦みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。うちの実家は雨漏りしたとの連絡があり、お世話になってる業者さんに見に行ってもらったり大変でした。

雨だとでかける気にもならないので久々に本を読みました。

娘1号が夏から読書にはまっているので私も影響をうけ、久々に自分のために本を買ったのです。読書の秋ですから🍂(と自分に言い聞かせて・・・)

まずはこちら。

『飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る』

これはネットでちらっとみておもしろそうだったので衝動買いしました。元自衛官の方(ぱやぱやくん)のメンタル系?の本です。こうしましょう、ああしましょう、きみならできるといった個人の人が書いた指南本が私は嫌いなのですが、こちらのぱやぱやくんのは押しつけがましくなくおもしろかったです。自衛隊に入隊した人ならではの思いもあふれ出ていてなんだか共感できる部分もあって、なんかわかるわかる~と思って読んでました。ユーモアもあるのでサクサク読めます。

こちらアマゾンの自衛隊部門の売れ筋ランキング一位になってます。この作者の書いた本がもう一冊あるのでそれも買う予定です😊おススメです。

続いてこちら。

『世界一楽しい決算書の読み方』

決算書に苦手意識があるので勇気を振り絞って買いました。9月は弊社の決算月です。今敏腕税理士S氏がちまちま決算に向けて下準備をしてくれてると思います。決算書の中身ってすごく難しそうで、正直見たくない。。毎年毎年項目を一からS氏に説明してもらってます。決算書って銀行から融資を受けるときに中身がとても重要なので甘く見れません。決算書=法人の成績表みたいな感じです。

苦手を克服できるかな~と読み進めましたが、この本は馴染みのある身近なお店の決算書が事例として出ているのでおもしろかったです。コストコ、ユニクロ、しまむら、ダイソーなどなど。店舗の形態は似てるけど企業の特徴によって決算書の項目の比率が違っていて、なるほど~と思いながら読んでました。そして、この本を読んでニトリは超優良企業ということがわかりました💰みなさん、就職するもしくは株を買うならニトリです♡(あくまで個人の意見ですが🎵)

苦手意識はなくなったけど、知識が深まったかといえば深まってはいないなと読み終えて思いました。でも最初のハードルは超えたと思えば読んだ意味はあった(はず)、うん。

S氏や銀行さん曰く弊社の近年の決算書は悪くはないらしいのでほっとしていますが、今年はどうなりますか。(そして決算月の2か月後、いやないやな納税時期がやってきます😿)

今回読んだ本は2冊ですが、今ほしい本があります。

最近外壁の色に悩んだ経験から、配色の本です💜

本屋に置いてあったこの3冊。

ペラペラめくってるだけでも楽しい、癒される、ほしい🥰(でも一冊がそれなりに高い)

読書は余裕がないとできませんが、日々の忙しさの中でちょっとでも時間が作れたらいいなぁと思います。でも時間ができたら寝ちゃうんだよなぁ💤

おもちが今月で1歳になりました🎂🕯✨

今も仕事部屋を元気に2匹で走り回っています💨すくすく元気に育ってほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする