忘れかけていた母性を呼び覚ます

今日は年に一度のボランティアに参加してきました✨

地域の活動のボランティアに参加することを条件に、母たちのサークル活動で地域の施設を無料で使わせていただいています。

去年に引き続き、今年も『赤ちゃん広場』のお手伝いです👶私も子どもたちが小さいときにこの集いに参加させてもらっていました。おばあちゃん先生が2名来てくださり、歌ったり踊ったり体操したり。お母さん同士も友だちができるし、子どもたちもたくさん遊んで疲れてくれるのでこの後よく寝てくれるんですよね~😊

今はコロナで人数制限かかってるからちょっとさみしい感じだけど。。母たちの息抜きにもなります。子育て中の母たちにはこういう場は大事!

兄弟で連れてきてる子も多くて、こんなときは下の子の面倒をボランティアがみたりします。普段上の子にかまってあげられないお母さんもこんなときは上の子と一緒に存分に遊べます。

わかりますかこの赤ちゃん特有のムチムチ感💛👶💛👶💛(右手で全力で拒否られていますが😊)

ちょっと大きなお兄ちゃんは、重いw!!(こちらも全力で拒否られています😊)

自治体から無料で粉ミルクも配布されていました。買うと結構な出費なのでありがたいですね。うちも娘1号が赤ちゃんのときには『はいはい』のミルクにお世話になってました。なつかし~~~~😢😢

赤ちゃんやそのお母さんたちを見てると、我が子が赤ちゃんだった時間がとても懐かしく思います。大変すぎるので二度と赤ちゃんは育てたくないですが(笑)、もう戻ってこないその短い時間はとても貴重だったんだよなーと、今だから思えます。赤ちゃんのうちはもう毎日必死だし、可愛いとか幸せだわ~とか思う余裕なんてありませんから💦

2時間ほどのお手伝いでしたが、たくさんの赤ちゃんたちと触れ合って自分の中にまだ母性があるんだなと再認識させていただきました✨

私は早く孫がほしいです~(*´з`)♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする