日本語検定3級、おめでとう♪

今日は法人さんのシェアハウスへ巡回に行ってきました。

昨年末に4パック持って行ったトイレットペーパー、もうすぐなくなるんじゃないかと気が気じゃなかった💦なくなったら担当者さんから連絡が来るはずなので大丈夫なんだろうと思ってはいたけれど、実際はあと1パック残っていてホッ(*´з`)4パック追加しておきました。

普段はみなさんお仕事で不在なのですが、この日は一人だけリーダーの方がご在宅✨外国の方です。

リーダーさんから『洗濯乾燥機がおかしいです。』とご報告を受けたので一緒に確認。ほんとです。乾燥機を稼働させるとカラカラと変な音がします。早速ガス会社に連絡して、すぐに来ていただきました。でもガス会社の人でも対応できないようで、来週メーカーさんに診てもらうよう手配していただきました。まだ2年しか経っていないので劣化は考えにくいし、どこかになにか変な部品が挟まってしまったのかなー。変な使い方はしていないと思うし、、、(たぶん)。無事に直ることを祈ります。

バタバタが一段落した後、リーダーさんがご丁寧にお茶を出してくださいました。

あったか~いココア💛お気遣いありがとうございます😊おしゃべりしながらおいしくいただきました。

リーダーさん、日本語検定3級を取得したようです。3回目のトライで合格したようで、とても喜んでいらっしゃいました。日本語は漢字を覚えるのが非常に難しいと。うん、日本人でも漢字覚えられないから外国の方にとってはもっと難しいでしょう💦すごく努力したんだろうなと思います。(おトイレにも日本語勉強用のメモが貼ってあったくらいですから、毎日日本語漬けの日々だったのでしょう。)

お給料も少し上がるみたいだし(ココ大事w!)、本当におめでとうございます(*´ω`)

自国に小さなお子さんを置いて日本に働きに来ているリーダーさん。日本でたくさんたくさん稼いで、子供たちにいいものいっぱい買ってあげてくださいね。

ハウスの近くの崖がとてもきれいになって日当たりがよくなりました。万歳!

帰りに駅前でテリー伊藤の『から揚げの天才』でから揚げ弁当買って帰りました。(なんで天才とかつけちゃったんだろ??)

ネーミングセンスはともかく、安くてそこそこ美味しいです。今いろんなところに出店してるみたいなので、ぜひ食べてみてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする