苔を育ててみたい

三連休になりました。緊急事態宣言真っただ中の三連休、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は連休初日は午前中小一時間習い事(ジャザサイズ)で汗を流し帰宅、そこからずっと引きこもり。二日目の今日は午前中子供たちと近所の公園で小一時間ドッジボールして帰宅、そこからずっと引きこもり。さて三日目の明日は(も?)・・・。

家にいる=いつでも好きな時間に食べれちゃう、そして動かない、もんだからもう蓄えがすごいです。子供たちには体重計に乗れ乗れ言われてますが、絶対に乗りません。断固拒否。見なくていい現実は見ません。数値を知ったところで私にできることは何もありませんから。(ひらきなおり)

でもステイホーム中はいつもやらないことができるっていうメリットありますよね。いつもは忙しく外出てても今は家にいなきゃいけないからちょっと時間に余裕出来るし。

てなわけで、年末年始期間に子供たちが借りた本を返しに図書館に行ったついでに、今度は自分の分を借りてきました♪最近気になっているもの💛

それは・・・『苔』(コケ)。

図書館にあった苔の本、片っ端から全部借りてきました( ̄▽ ̄)

苔って地味~な印象あるかもしれないけど、緑色で青々しててとてもキレイ。

昔『苔玉』にはまったことがあり実際に家で育てたりしてみたのですが、あるとき陽に当ててあげようと日向に長時間置いてしまい、あっという間にまっ茶色に枯れました・・・。そう、苔は日向ではなく日陰で育つんです。直射日光禁止ってこと知りませんでした。無知ほど怖いものはありませんw。あのときの苔玉、、、ごめんね💦

今はもう私も大人に成長しましたので(たしかあの時も大人だったけどw)、今度は気を付けて愛情かけて育ててみたいなぁと。

ええ苔玉はトラウマ↑がありますので(自分による怠慢でね)、今度はテラリウムってやつに挑戦したいのです。ガラスの中に好き好きに苔(や植物)を配置して楽しむやつです。

こんなんとか✨

こんなんとか✨

こんなんとかね✨

水やりもメンテナンスもそんなに大変じゃないと本には書いてあるけど、実際育ててみないとわからないですねぇ。なんせ閉鎖空間で植物を育てたことないですからね(; ・`д・´)

苔にもたくさんの種類があるんだなぁ。苔図鑑にはもっとたくさんの種類が載ってました。

その中からかわいい苔をチョイスして、栽培して増やしてみたいなぁとかも思います。(枯らしのプロですが、こう見えて農学部出身なので育てたい願望だけはいっちょ前にあるんです!(。-`ω-)キリッ)

自粛が明けたらまた忙しくなってしまいそうで、余裕のあるときにトライしてみようと思ってます。まずは苔とガラス瓶をゲットだな!

ブログで苔作品を紹介できる日がくるといいけどなぁ~。がんばってみます!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする