和室を洋室に!ちょっぴり大改造

ちょっぴりなのか大改造なのか(笑)

そうなんです。昨日、我がハウス唯一の和室を大改造したのです!!

さかのぼること今月初め。はるばる福岡から内見しに来てくださったお客様がいらっしゃいました。お客様のお部屋に対するご要望は、風通しがよいこと(=窓が2面ある)かつフローリング(←ココポイント)。

当初はA棟のバルコニー付きのお部屋を希望されていたのですが、先約の方がいらっしゃったのでそちらは断念。その時空室だったB棟の和室を見ていただき、風通しの面ではお客様の要望をクリア。(角部屋だし、2面窓、南側の眺望も抜群のお部屋だし、オリーブビレッジの中ではハイクラス部屋ですw)

問題はこのお部屋が和室=畳ということ。お客様は即決することができませんでした。(そりゃそーだw)

私も何かいい方法はないかな~と帰宅してたくさんネットで調査を開始。

畳をフローリングにするリフォームはメジャーで普通に行われているものではありますが、如何せん費用もかかります。そして工期もかかります。女性専用のシェアハウスでみなさん生活がありますので、なるべく業者さんを入れる作業はしたくないのが本音です。みんなに無駄に迷惑かけたくないし、もちろん費用もかけたくない。はい、即却下です!

うーんうーんと悩んだあげく、あ、そういえば思い出しました。以前読んだ先輩大家さんのブログに書いてあった、フローリングカーペットの存在を!!

そのカーペットは畳の上に直接敷くことができて、簡単かつ費用も掛けず和室を洋室化できる優れものだったはず。

しかもカーペットだと、畳にも戻せる!!(←ココ大事)ごく稀ではありますが、畳希望のお客様も確かに存在するのです✨

早速楽天&Amazonで検索。

そしたら出てきました↓商品名は『ウッドカーペット』と言うようです。(画像お借りしました。)

説明を読めば、ほんとに畳の上に敷くだけでいいらしい。しかも今風のヴィンテージ風な色味もある。すごい!これいいじゃん!!!(*’▽’)

早速色味と素材を確認するためにサンプルをお取り寄せ。

そして届いたのがこんな感じ。上段中と右のヴィンテージものがやはりいい感じです。

早速悩んでいらっしゃったお客様にご連絡し、かくかくしかじか(←便利w)で畳をフローリングにできちゃうかもしれません、とお伝えしました。お客様からもこのフローリングカーペットによる洋室化に興味を持っていただき、次にお会いしたときにサンプルで色味と素材をお見せしました。

お客様も私と同じくヴィンテージタイプを気に入り(さすが私同様ハイセンス♪)、最終的に和室の壁の色味にも合うナチュラル色をお選びいただきました!(画像上段右で決定です。)

よかった。そしてめでたくご契約いただくことができました。ブラボー!(^^)!

お客様は月末のご入居なので急いで畳の寸法を測り、発注。洋室化に合わせてベッドとマットレスも発注です。大がかりではありますが、ハウスをオープンするときを思い出してなんだかワクワク( *´艸`)

そして昨日、それら一式が届きました。

まずはフローリングカーペットから。かなりの重さがあったのですが、たまたま在宅していたKさんが二階に運ぶのを手伝ってくださいました。一人じゃ無理だったから助かったー(Kさんありがと(人”▽`)!)

大改造前はこんな感じの和室でした。(この和の雰囲気大好き♪私個人としてはちょっと惜しい。でもいつでも戻せるからいいの💛)

ウッドカーペットはこんな巻き巻きされた状態で届きました。

コロコロと引き出して広げていきます。

じゃーーーん✨ほんとにフローリングになったよー!!

色味も思った通りステキです。このヴィンテージ感がグッド♪踏んだ感覚もフローリングだw

続けてベッドを組み立てていきます。

久しぶりの六角レンチ・・・。

娘2号の功績を思い出して・・・娘の成長を感じ・・・

ネジネジ隊長出動
リフォーム業者さんから、先週末の段階で新規浴室の設置と個室のクロス貼りが近々実施されると連絡がありました。てことは、今日あたり行けばもう各部...

ちょっと思い出に浸ってみたり( ノД`)ウルウル←親バカ

今回は一人でひたすらネジネジ!

枠組みができた!

すのこを並べて・・・

マットレスを敷いて完成(^O^)/しかもマットレスはこのお部屋だけ低反発のワンランク上のいいやつです。(みんなにはヒミツね♪)

どんな雰囲気に仕上がるかな~とちょっぴりドキドキしてたけど、予想通りなかなかステキなお部屋に仕上がりました。(自己満足( ̄▽ ̄))

来週にはお客様が引っ越していらっしゃいます♪仕上がったお部屋の画像は先ほどメールでお送りしておきました。喜んでいただけると嬉しいですが。反応がドキドキですね。。。

Aさん、ご入居楽しみにお待ちしてますからね~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする