GW後半戦、シェアオフィスに感心する

GW後半戦がはじまった昨日より、子供たちは私の実家に滞在中。いとこたちも後半ずっと遊びに来ているので3泊4日でどんちゃんわっしょいです。(おばあちゃん、よろしく♪)

とういうわけで我が家は静かな後半戦を過ごしております。

昨日、久々に大きめの本屋に立ち寄ったのですが、おもしろそうな雑誌を見つけました。

『シェアリングスタイルvol.2 好きを仕事に自由な働き方』ってやつ。

シェアハウスを運営している我が身としてはビビビっと反応しちゃうよね(笑)

中身はシェアオフィスの活用例とか、フリーランスの働き方とか、託児付きのシェアオフィスを利用してるママのお話とか・・・。こんな雑誌一昔前にはなかったのでびっくりw。時代の流れなんでしょうね。立ち読みして面白そうだったので買っちゃいました。

シェアオフィス(ちょっと前はコ・ワーキングスペースって言葉だったような)も随分前から都心にはちらほらとあったと思いますが、この雑誌を見て地方にも色々な場所があることを知りました!静岡や金沢にも!!今は会社で働くよりも独立する人も多いと思うし、初期費用も安くて他業種の人たちとも交流が持てるシェアオフィスは全国どこでもニーズがあるのかもしれませんね。

私は会社員時代に一時期在宅ワークをしていたのですが、家で1人でもくもくと仕事をするって、オンとオフの切り替えが難しいです。誰かと話したくなるし、休憩中リフレッシュとかもしたくなります。あるとき在宅ワーク中に先輩と電話で衝突して定時に仕事を終え、そのイライラしたままキッチンで包丁握ったものだからキャベツの千切りでどえらい流血に・・・(T_T)きっとオフィスで働いてる人はこういう状態にならないはずです、ハイ。怒ってるときに料理ってするもんじゃないなとそのとき思いました(^^;)今はちゃんと笑顔で料理してすよ~~~♪(ホントかそれ?)

あと私は娘2号が2歳のときに会社を立ち上げたのですが、託児付きのシェアオフィスの存在、知っていたら利用したかったなぁ。子供を預けながらそばで仕事ができるって安心感あるしすごくいいですよね。しかもお昼とか休憩中とかいつでも子供に会いにいけるとか。すごくいい!私の場合は子供たちが寝静まった夜中に仕事してたけど、シェアオフィス使ってたら昼間にもうちょっと効率的に仕事がはかどったかもしれない。でも案外子供が気になっちゃって仕事はかどらないとかあるかもしれないけど。これは試してみないとわからないですね。でもこういう施設、全国にどんどん作ってほしいです!起業家のママたちも絶対喜ぶと思います!!

いろんな立場にいる人たちが働く場所のいち選択肢としてシェアオフィスを選べたりする時代。とってもステキーーーー。自分で未来を切り開く感じ♪?可能性が無限大∞な感じ♪?やっぱステキーーーーーーー。なんかステキーーーーーーーー。(・・・ほんとに思ってるってば!)

横浜のシェアオフィスも5件ほど掲載されていました。

興味ありありだから、近くにいったときはちょっとのぞいてみようかな(*^_^*)

もっと情報が欲しいので半年ほど前に発売されたvol.1もバックナンバーで購入しまーす♪なんでもシェアすることに興味がある人にはオススメの本ですので是非読んでみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする