スーパーへ野菜の品出しに行く②

昨日の続き☆

さぁ、待ちに待った陳列です。舞台裏から表舞台へいざ出陣!( ・`д・´)

まだ10時の開店まもないと言うのに、店内にはたくさんの人。さすがはお盆です。

そして野菜売り場にも所狭しと商品が並んでいます。

やばいっっ!私たち、完全に出遅れた!?( ゚д゚)

こりゃ遊んでなんかいられません(遊んでないけど)。大急ぎで陳列作業です!

『よいしょっ!』

『こらしょっ!』

陳列作業中にも容赦なくお客さんが寄ってきて商品を手に取ります。

お客さんにキュウリの説明をするおばあちゃんを横で眺める娘たち。素敵な社会科見学です(^^)

そしてみんなで力を合わせてなんとか短時間で全て陳列することができました。

よかった〜間に合ったよ〜(;´∀`)って、開店後に並べ始めてる時点で既に間に合ってないんだけどね…楽しかったのでヨシ(*´艸`*)

地元の農家さんたちもたくさん商品を置いています。

お義母さんの商品は、おばあちゃんの似顔絵付き【やっこちゃんのやさい】シールが目印です。(義母の名前はヤスコさん)

やっこちゃんの枝豆指名で売り場でお客さんが待っていました。どうやら固定客がいるようです。やるなやっこちゃんブランド♪枝豆の品種は「湯上がりむすめ」。お世辞抜きで最高に美味しいです!!

え、結局私はいつ働いたのか?って??

私は義母から出る指令を娘たちに伝えるという、いわば司令塔の司令塔の役割でした。いやー、重要なポストで疲れました。娘達、かぼちゃとか落とすし。(ほんとやめて)

…ちゃんとシール貼りは手伝いましたってーーー(ヽ´ω`)(楽だなおい)

それはさておき、収穫→袋詰め→積込み→搬入→シール貼り→陳列・・・。毎朝これを1人でこなすお義母さんって、ほんとすごいです。。。

でも年々やっぱり疲れがどっとくるみたいで、来年はもう少し畑の規模を縮小しようかな〜とつぶやいてました。お義母さんも年々歳をとり、重労働もキツくなってきたようです。後継者もいないし、これが日本の農家の現実なのか…(;_;)。

私は毎年美味しいお野菜たらふくいただきたいので、ほそぼそでもいいからずっと続けてほしいなぁ〜と勝手に願っています。嫁のワガママですけどね!(笑)

品出しレベルなら私たちも手伝えるので、来年もまた宜しくお願いしたいと思う所存です(人∀・)

今度はシール貼り以外も絶対ちゃんとやりますから〜(〃∇〃)

夏、猪苗代のリオンドールに行ったら【やっこちゃんの野菜】ブランド、探してみてね!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする