地域の楽しい夏祭り

夏休み、まだ折り返しません!

夏になってコロナの感染者激増中ですね💦お盆は毎年旦那さんの猪苗代の実家に帰省してます。今年帰れるかな~と家族で話はしていましたが、先日義実家から『帰ってこないでほしい🥺』の連絡が・・・。子どもたちも楽しみにしてたのにがっかりです😢

なのでお盆の予定がまるまる空いてしまいました。それはそれで辛い、、、なにしよ~💦

さて、週末は地元のお祭りに参加してきました。今年私は子ども会の役員。なので行事の段取りをとるのはもちろん行事参加は必須です。直前になってだいぶ縮小されてしまったものの、うちの地域では今年3年ぶりの開催です。

コロナ前は公園でやぐらをくんで盆踊りがあったり、出店がでたりしたのですが、もちろん今年もなし。そういうザ・夏祭りができるのはまだ当分先かなぁ😢

自治会館で集う地域の人々。朝早く出発して近隣の地域を回ってる山車の到着を待ちます。11の地域を回るって言ってたかな?

到着した山車。地域のお父さんたちが引っ張ってくれてます。

祭りの衣装が雰囲気でてます👍三本締め。

少し休憩して集合写真撮ったらすぐに出発!

夕方からは子どもたちが引っ張って街を練り歩きます。法被姿の子どもたちめちゃくちゃかわいい🎵

太鼓の音に気付いてわざわざ家からでてきてお賽銭を入れてくれる人もいて、なんだかほっこり💛お賽銭箱担いでる子たちは嬉しそうでした👦(おすそ分けを期待してたっぽいけど全部自治会に回収されますw😊)

先頭はいつも自治会を仕切ってくれてるおじいちゃん。お遍路さんスタイルすごく似合ってる👏✨

途中休憩している娘たち。(非常にかったるそう・・・)

ええ、役員の子どもなので祭りは強制参加です!『暑いのになんで参加しないといけないのー👹💢』と前日からぶつくさいってましたがなんとか最後までがんばってくれました。(てか祭りなんだからもっとノリノリで参加してくれよ~!!)ご褒美に配布されたパピコにはすごく喜んでました🍦

私ははじめて祭りの準備や山車の付き添いで参加しましたが、この祭りの雰囲気を味わえるのはすごく楽しかったですね。準備はめんどくさくて、当初は他の役員のママたちと祭り中止だとよかったのにね~なんて言ってたけど、やはり夏を感じれるし、気分が上がります⤴⤴😊

そして年配の方々はお祭りを大事にしていて、みなさんやる気がみなぎっていて活気がありました。老若男女問わず交流できるし、こういったみんなが参加できる地域の行事はすごく大事だなと思いました。(準備する方はめちゃめちゃ大変ですけどね!)

来年は盆踊り参加したいな~🥰来夏はコロナ収束してますように!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする