初、建物の耐震診断

子どもたちの小学校は昨日卒業式だったので在校生はお休み。子どもたちは4連休です✨

昨日はリフォーム予定の新しいハウスの耐震診断に立ち会ってきました。いつかは来る大地震に備えて・・・。先日の地震も結構揺れましたよね。横浜は震度4?でしたが、それ以上に揺れた感覚がありました。長かったからかな。

お休みの娘2号をおやつ5個で釣って🎣、一緒にバス乗り継いで行ってきました☔💦

耐震診断てどうやってやるんだろうと思ってましたが、屋根裏とか見ていくんですね。建築士さん脚立使って家の外と中とがんばってくれてました。

(結構年配の方だったのでドキドキしてましたw)

その場でパソコンで図面買いて補強箇所を説明してくださり、現地集合してくださったリフォーム業者さんと一緒に工事場所など確認しました。

そして今日早速補強計画案をいただきました。仕事はやw

図面と資料を何枚かいただきましたが、私が図面みてもさっぱりわからないのでそのままリフォーム業者さんに転送です。(正しくは丸投げです)

この耐震補強を含めてのトータルのリフォーム額がいくらになるのか、しかも今木材が高騰しているらしく、業者さんから出てくる最終見積もりがとっても怖いです~😢

が、プランが出来上がっていくのが楽しみです❤リフォーム計画が大掛かりなので工事開始はまだ当分先になりそうです。

あったかくなってきて、本屋さんに置いてあった地図を衝動買い。

ずばり、『旅に出たくなる日本地図』

日本地図と、ちょっとした観光地の写真が載ってたり。

今年はGoToが復活してくれたらちょっと遠出の旅行に行きたい✨(復活してくれるか??)

娘1号は北海道に行ってみたいらしい♪私は夏だったらやはり魚と戯れたいので沖縄かなー♪(と妄想だけはふくらむ)

戦争やコロナが終わって、早く楽しいニュースがたくさん流れる世の中になりますように・・・

おもちも平和を祈っています🌸

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする