水道管の破裂 お手製アイスの教訓

セミが鳴き始めました。夏を感じます。

昨日は我が家の建物の水道管から水漏れ。

露出管だったしサビサビだったのでいつか噴出するだろうな~と思っていたら、とうとうぴゅ~~~っと水が噴き出しました。

メーターの上流側なので水道局が無償で修理してくれるのですが、てっきサビサビの管まるごと交換してもらえるかと思ったら、バンソウコウみたいになんかはっ付けただけの部分補修でした( ;∀;)

いやこれ絶対また漏れ出すじゃん・・・(-“-)

交換が難しい場所なんだって。ベランダの真下だから確かに工事しにくい場所にあるけどさ・・・

『また漏れたら水道局に電話してください。』だって。

私が普段通らない場所に管があるのでご近所さんに水漏れに気づいたら電話もらえるようにお願いしておきました。

うちの水道管バンソウコウだらけになっちゃうよ・・・。(頼むから新しいのに交換してくれよ・・・)

さて、暑いので子供たちとアイスクリームを作ってみました✨

はじめて作ったけど、氷と塩と牛乳と砂糖で簡単にできるのね。私も大昔の子供のころ、大雪が降った日に雪をかき集めて母と作った記憶があります。※雪を食べたわけではありませんよ。

塩を入れるのは氷を0度以下にするため。ジップロックに入れた材料を氷で包んで冷やして揉んでの繰り返し。

徐々にアイスクリームになってきた~💛子どもたちも液体→固体に変わっていく様に興奮してました。

結構簡単にできるもんですね。見た目もグッド👍✨

で、肝心なお味ですが・・・

子どもたち『バニラの味がしない・・・』って残してました。明らかにテンション低め。

(大昔、雪で作ったアイスに私もそんな反応だったのかな~w?)

確かに牛乳と砂糖のみだからすごく淡泊なお味(笑)バニラエッセンスとちょっとだけでも入れればよかったのね~💦

今回の教訓。準備、片付け、もろもろかかる手間、味、子供たちの反応・・・総合的に判断して、『アイスは買った方が吉。』

でも子どもと一緒になにかを楽しむという行為、『プライスレス!!』

来週から小学校も夏休みが始まります。今年はいったいどこに行けるのか、何ができるのか、母たち頭を悩ませています~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする