グループホームに適してるとは思うけれど

久々に電車に乗って物件視察に行ってきました。

場所は鶴見区、横浜のなかでも鶴見区は川崎と隣接してる横浜ですね。東京にもアクセスしやすい。

降りたのは京急線の生麦駅。そう、有名な『生麦事件』のあった場所、有名ですね(笑)

生麦生まれて初めて降りてみたけれど各駅停車しかとまらないので駅前はちょっとさみしい。

でもサイゼリアがありました✨

見に行った物件は大きなの古いRC造の建物。木造に比べるとがっちりしてて地震に強そうです。

間取りはシェアハウスでもいけますが、グループホーム等の方がに適しているように感じました。広い屋上もあって入居者同士憩いの場になりそう💛ただ古いので修繕にどえらい金額かかりそうです。

最近福祉関係の方からもお問合せが来たりして、なにかちょびっとでもお手伝いができて、ささやかながら社会貢献できたらいいな、とか思ったりしています。(年齢重ねる度に余計思います)

ただ福祉で建物を使うとなると、建築基準上の規制が厳しく、実際建物を転用するとなるとハードルがすごく高くて難しいです。基準を満たすためのリフォーム代がいったいいくらかかるんだと・・・。

関係者の方にお聞きすると、高齢者や障がい者のグループホームなどのニーズ自体はすごくあるそうです。でも人手を確保するのが大変だと。需要はあるのに、人手が足りなくてそれに対応できないと。うーん。このご時世、確かに人手確保はなかなか難しいですよね。

私の身内にももう20年近く福祉関係で働いている人がいますが、体力的に厳しそうです。でも信念をもって働いているのがよくわかるのでがんばってほしいなとも思います。

なかなか難しいですが、今後何かしら福祉関係でご縁があるといいな~と思っています。

電車に乗るのが久々だったので、近距離ではありましたが楽しかったです。京急線は雰囲気がよくて好きです♪

どうでもいい話。生まれて初めてスープカレーというものを作りました。

↓ルーはこちら。

バーモントカレー甘口慣れしている私の口にはべらぼーに辛く感じましたが(中辛なのに)、これまた二日目のカレーがべらぼーに美味しく感じました✨辛いけど子供たちも食べれました。

また作ります💛おすすめです💛

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする