金魚が卵を産んだ、孵るといいなぁ。+おまけ猫。

我が家には3年ほど前に金魚すくいでゲットした金魚がいます。

水槽自体は大きめなのですが、金魚が年々でかくなって、すごい密度になってます。見た目はもう鯉レベルのやつとかいます。

私はまったくお世話をしていませんが旦那さんがかいがいしく毎週水を替えてあげてるのでみんな元気いっぱい。こんなに長生きするとは思いませんでした。

生粋の和金とひらひらした洋風金魚の2種類いるのですが、2年前くらいに2度産卵し赤ちゃんが生まれて各1匹づつが生き残りました。

小さ目の子が2匹。写真右と真ん中の子です✨

右の子は見た目は洋風金魚。真ん中の子は見た目は和金だけど、尾ひれがちょっとひらひらしてるので、父か母のどちらかが洋風金魚と推測されます。

今は7匹の大所帯で暮らしている金魚一家ですが、なんと先日久々に卵を産みました!や~~~おめでたいです💛

卵を食べられないように、別の水槽に移します。

↓白いつぶつぶが卵。

旦那さんいわく、白くなっちゃってるから孵らないかもしれないとのこと。透明から白に変わっちゃうとダメみたいです( ;∀;)

せめて何個か孵ってくれるとうれしいけど。。

前回の2度の産卵も、100匹近く生まれたのですが、結局生き残ったのはたったの一匹。初めの方に孵化した体のでかい子だけが生き残りました。

かわいい稚魚が見たいけど、どうかなぁ。もう少し見守りたいと思います。

稚魚の代わりに近所の人懐こいネコをご紹介。

おいで~~~というと、遠くからでも近づいてくるめちゃめちゃかわいい子💛

さわると喜ぶ。

なでてくれ~♪

子どもたちにも大人気✨

なでなでしてあげて気持ちよさそうにしてると思ったら、突然豹変して噛みついてきたりします。たぶんじゃれてるだけなのですが、私の手の甲は血まみれです。

歳をとってなかなか傷が治りにくくなってますので、できれば噛むのはやめていただきたい・・・。それでもめちゃめちゃかわいいです(*´з`)

うちの近所にいる他の野良猫はどこでもフンをするし不愛想でかわいくないですが、この子だけは地域のみんなのアイドルです💛(この子もたぶんそのへんでフンしてますけどね)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする