あれから10年。娘は10歳。

東日本大震災から10年。改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、お見舞いを申し上げます。

今日は午前中から来客があり、午後バタバタとパソコン作業をしてさて少し休憩とテレビをつけたらちょうど黙とう。不意打ち・・・。時計を見たら14時45分でした。娘2号も帰ってきていたので一緒に黙とうしました。学校でもみんなで黙とうしたそうです。

朝からワイドショーは震災の映像が多かったので今日はあまりテレビを見る気がおきず、休憩タイムは昨日の水曜日のダウンタウン見てました。(おかげさまで大笑いしましたw)

ニュースを見てると宮城や仙台の映像も多くて、10年前だけど色々思い出します。

震災前年の12月、仙台で生まれた娘1号も、10歳。早いです。当時は仙台に住んでいたので、地震発生当時まだ3か月の乳飲み子抱っこしながらパソコンいじってたのを鮮明に思い出します。あんなに揺れたのに・・・あらゆる家具が倒れたのに・・・娘はすやすや寝てましたけど~(*´Д`)

その話を2号にすると、『わたしまだ生まれてない(-“-)』と一人ふてくされます。いや、あんな大地震、経験しないに越したことないと思うけどなー💦

だってお姉ちゃん、バケツ風呂に入ってたんだよ~(笑)

少し前にコロナで1年以上会えていない猪苗代の義母から届いたハガキ。

思い出のバケツ風呂が描かれていました。(ほんとにこのまんまです。うますぎ!中はちゃんとお湯です!!)

『十年の 重み 着込んで 笑顔あり』

福島はとても大変でしたから、というか今も大変ですから、義母もたくさん思うことがあるのでしょうね。

震災後は仙台には住めず、私は乳飲み子抱えて1か月猪苗代でお世話になりました(;^ω^)旦那さんは仙台で仕事でした。

そんな乳飲み子も、今はもう私の身長を超えようとしています。。最近よく『お母さん、ちっちゃくなった?』と言われます。いやあんたがどんどんでかくなってってんだよ・・・娘、巨大に元気に育ってます(笑)

子供たちは最近授業で放射線の勉強もしたようです。これは今年2月頃に持ち帰ってきた冊子。

もちろん福島のことも書かれてました。

大人も放射線のことをよくわかっていなかったりするので(私含む)、子供たちに早いうちからそれを学ぶ機会が与えられるのはいいことだと思います。

もう1年以上猪苗代に帰れていません。福島、行きたいなぁ。子供たちも猪苗代行きたい行きたい言ってます。

東北はまだまだ復興途中、陰ながら応援していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする