苔を育ててみるよ

昨夜久々に時間があったので、クックパッドを参考に晩ごはんを作ってみました。ずっと冷凍されていたひき肉があったのでこれで手軽になんか作れないかなーと検索したら、ちゃちゃっと作れそうで見た目も美味しそうなそぼろ丼を見つけたのでそれに決定。ごはんにそぼろとゴマ、のりをかけて、隣にスクランブルエッグが添えられてるのがポイント。

私は見た目お弁当みたいになったなーと思いつつ子供たちに出したのですが、娘1号が『お母さん!これホテルに出てくるごはんみたいだね!!\(^o^)/』と嬉しそうに言いましたw♪

『え~ほんと~嬉しい♪♪(~o~)』と答えてはみたものの、改めて(『え?ホテルの夕食?これが??』)と・・・

娘たちよ、コロナが終息したら今度ちゃんとしたホテルに泊まりにいこな。

さて、今日はオフ日。緊急事態宣言に忠実に出かけもせず、朝から家で事務作業してました。

私、先日急に苔に興味を持ちだしまして。妄想だけでは飽き足らず、とうとう苔本体を購入してしました💛いまはネットでなんでも購入できちゃうんですねぇ✨

第一陣で届いた苔たち♪こちらはこぶりでレアもの💛八ヶ岳産です。

時間差で第二陣到着♪こちらはモフモフ💛山梨県産です。

でもプラパックに入れられた状態で配送されてきたので早く処置しないとすぐ乾燥しそうです💦

とりあえず第一陣を小さなカップに小分けして入れようと、家にあったプリンを夜強制的に家族に食べさせ4つ容器を作りました。

その後、娘2号がせっせと植え付けてくれました。(事前に苔本を一緒にめくって、洗脳しておいた甲斐がありました( *´艸`))こういう細かい作業が彼女はほんと好きですねぇ。1号はすぐに飽きちゃうけど。

とりあえず乾燥状態が防げるように、手持ちの蓋付のキャニスターに移植。底には家にあった小粒のハイドロコーンを敷き詰めます。ほんとは土の方がたくさん増殖するのかもしれないけど、とりあえず、で。

とりあえず、の移植なので、きれいな器を買ってきたら改めて移植し直してあげます💛

苔は湿気が命、ってことは把握しているのですが、まだまだ未知なる部分が多いです。これから勉強して枯らしてしまわないように育ててみたいと思います( ̄▽ ̄)

苔の本、先日借りたのでは飽き足らず、予約して横浜市内の図書館にある苔の本を根こそぎ借りてきました。

これ、返却期限内(2週間)に読破する自身ないけど・・・ぱらぱらっと開いて読みやすそうなのを何冊かピックアップして購入しようと思います。

湿気に注意して、乾燥しないように気を付けます。器を買ってきたらまたアップします♪

友だちは誰も共感してくれなかったけど、新たな趣味ができてちょっと嬉しいです(´ー`)✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする