ハウス巡回と年末の松原商店街

だいたい予想はしてたけど、先週今週とお仕事関係の来客が続いてバタバタしてしまい、気づけばあと今年も一週間。12月はほんと駆け足で過ぎていきますなぁ~。。

今週は今年最後のハウス巡回行ってきました。

オリーブビレッジ横浜は二階のお風呂場の排水溝が詰まり気味ですとのご連絡を受けましたので、様子を見てみました。

おそらく前もあったけど、髪の毛が見えないところの詰まっちゃたんだろうなぁと推測。以前水道屋さんSさんに助言をいただいた方法で対応できると判断し、それに使えるアイテムがないか商店街に探しに行ってみました。

ダイソーによってなければハックに寄ろうと思っていたら、使えそうなアイテムを発見!

Sさんから『針金みたいな先が曲がるもので奥に詰まってる髪の毛をひっかけて取るといいよ~』と教えてもらっていたので、最悪針金そのものを買おうかと思っていたのですが、いいのがあった~♪これプラスチック製だけど先がちゃんと曲がるし、先っぽもギザギザしてるから髪の毛ちゃんとひっかかる!!予想以上にごっそり髪の毛取れました。大量に取れたときの気持ちよさったら💛(見た目はグロいけどねw)排水口詰まった時にオススメです✨

気になってしょうがなかったデコポンの木。確認に行くとたわわに実っていました~~~~(≧▽≦)

大きな木なのですごい量よ💛

つやつやのぴかぴか✨今が収穫時!

物置から高枝切ばさみを出しました。さびてたけど、試したらちゃんと切れてよかった💦

ハウスの皆さんへ自由にとって食べてね~とラインしておきました(^o^)丿去年、海外の入居者さんはとても喜んでくれたので、今年もたくさん収穫してお友達にも是非わけてあげてほしいと思います♪

(おまけ:プランターにネギ!)

この日は娘1号の誕生日だったので、帰りに松原商店街に寄ってお買い物。

さすがハマの台所。12月は大賑わいですね~。人がたくさんいました。毎年夕方のニュースで松原商店街の賑わいがクローズアップされてるけど、今年はどうかな?

せっかくのお誕生日、こんなときしか買えない魚幸水産でマグロをオーダー♪いつものお兄さんだったので、だいたいの大きさと赤身かトロか希望を伝えます。

私は本マグロではなくいつもバチマグロをオーダーします。値段は本マグロと変わらないけど昔お兄さんにオススメされてバチマグロにしてみたら激ウマで、それ以来バチ派です。この日はお正月価格でいつもより値段がちょっと高め。でも味は間違いないから出せちゃう(´ー`)

あまおうは2パックで1,200円。この時期にしては安いです。

いつも鉢物を買ってる商店街のお花屋さんで、初めて花束を買ってみました。子供のお誕生日用にと伝えてあとはおまかせ。(あ、できるだけ安めにとお願いはしましたw)

出来上がったのがこちら!

かわいすぎ~~~( *´艸`)ガーベラ10本くらい入って葉物もいれてもらってこれで1,300円!!!普通この倍の値段しますよ~~~💦

やっぱり商店街って、すごい安い・・・。松原商店街がすごいのか??改めで商店街の破壊力を知りました。

帰宅して、ケーキ作り。子供たちの誕生日は、毎回自分たちでケーキ作ってます。(つってもデコるだけw)

見栄えは悪いが、作るのは楽しい(*^^*)

あまおうの中にうちわみたいな巨大なイチゴが入ってました。3つ分合体した大きさ??

インパクトはでかいですが、食べにくいのでイチゴは普通サイズで十分です~。

バチマグロはほんとに口の中でとろけるくらい美味しかったです。みなさんも特別な日に魚幸のバチマグロ、是非オーダーしてみてくださいね✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする