※閲覧注意※アリと『ジャック・オー・ランタン』

もうすぐハロウィンですね。ハロウィンといえばあのオレンジ色のお化けかぼちゃ。

最近知りましたがあのお化けかぼちゃ『ジャック・オー・ランタン』という名前なんですね。このジャックさんにまつわるお話については海外でいろいろ伝説だか言い伝えだかがあるようです。(が、日本人はそんなことに興味ない~。子供たちもお菓子もらえりゃそれでいいのだw)

で、つい最近、私たちの身近にもこのジャックさんが潜んでいることを発見しました。

先日のハウス巡回でオリーブビレッジ横浜の庭先をぶらぶらしていたら、地面にアリンコの巣穴を見つけました。この時期アリさんたちも冬支度。エサをせっせと巣穴に運んでいるように見えました。

なんと、そんなところで出会ってしまったのです。おばけカボチャのジャックさんに・・・。

※※※以下、閲覧注意(虫が苦手な方はご遠慮ください。もしくは画面離して遠目で見てね♡)※※※

直径5ミリのジャックさん。

(え?ヒゲまで生えてる??)

この虫なんだろ?初めて見た。私は当初オレンジ色の甲羅の虫だと思っていろいろネットで調べたのですが出てこず、友だちのところの昆虫大好きな少年に聞いてみたところ『スズメバチの頭』と判明しました。

ほんとだー!確かに!!

(虫苦手な人はほんとごめんなさいm(__)m)

でも31日はアリンコたちも巣穴で盛大にパーティーだね!

あなたの身近にも、ジャックさんが、ほら・・・✨✨✨Trick or treat💛💛💛

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする