え?A棟もB棟もガスがつかないってどゆこと??

つい先日、オリーブビレッジ横浜でA棟にお住まいのテレワーク中の入居者さんからラインが。

『ガスコンロがつかなくなりました。電池変えてもつきません~!』と。

ガスコンロの火がつかなくなるのはだいたい電池切れのときだけど、電池も急に切れたりしないし、アラームとかランプ点灯とかなんらかの方法で事前にお知らせしてくれるはず。そんな兆候はなく、朝はついていたのに昼間につかなくなったようなのです。

なぜだ~~~!?!?はじめてのパターンです。もちろんガス代滞納なんてしてないですよ!!

困った時の東京ガス!ということで東京ガスに電話しました。

対応してくれたのお姉さんいわく考えれらるのは、①コンロの電池切れ、②ガスコンロの故障、③給湯器の故障、④メーターでガス遮断、あたりらしい。

①は除外、②もまだ使用して3年くらいだし、③はもしかしたら考えられるかも~と思ったけど、一応④を確認してみようということになりました。

入居者さんに外のメーターを確認しに行ってもらったら、、、なんと【ガス止】になっている!!!

なんでいきなり停止してんだよぉ~ガス~~~~(*´з`)

お姉さんの指示により、左の復旧ボタンをPUSHすることにより、無事復旧したようです。

【ガス止】ランプもちゃんと消えました。

も~~~~。原因はわからずじまいですが、びっくりさせないでよと思います。でも復旧ボタンひとつでもとに戻ってひと安心しました。

これがお昼の話で、その日の夜遅く、今度はB棟の入居者さんからラインが。

『給湯器が壊れたみたいです。お湯がでません。』って・・・またかーーーーーー!!!(゜o゜)

同じ日に同じ現象・・・。次の日もともと内見でハウスに行く予定だったので、明日私が確認に行きますとみなさんにはご連絡しておいて次の朝見に行ってみると、やはりB棟のメーターも【ガス止】!!!(゜o゜)

復旧ボタンで復旧させましたよ・・・。復旧がめちゃくちゃ簡単すぎて逆に驚きましたよ・・・。

どちらもガスが止まってしまった原因は不明ですが、こんなことははじめてでした。ガスメーターをGWくらいに新しいものに交換していただいたのですが、なにかしらの感度がよすぎるのでしょうか?当日は地震もなかったし、不思議です。でも安全のために止まってくれたなら感謝しないといけないですね。安全第一だし!(誤作動とかなら許しませんけどね。)

でもガスがつかない、お湯がでないってのは困るし、もう二度と【ガス止】にならないことを祈ります~(^^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする