コロナ禍でシェアハウスが人気?

今日お昼のワイドショーを見ていたら、シェアハウスが特集されていました。

このコロナ禍で住居としてシェアハウスを選ぶ人が増えているそうです。

インタビューを受けていたのは、テレワークになって都心に住む必要がなくなり、相模原のシェアハウスに引っ越したという男性。お部屋や共用部もきれいだし、家賃も安くなって満足そうでした。しかもそのハウスの運営会社さんは地方でも運営しているシェアハウスがたくさんあって、月額40,000円で自由に住み替えができるのだそうです。

えーなにそのアイデア💛ステキ♪♪♪

どこででも仕事ができて、住処も好きな時に自由に選択できる。すごい時代になったもんです。

私も横浜から新宿まで通勤していた会社員時代は満員電車がすごくストレスでした。ストレスなく、自由な時間に好きな場所で仕事ができたらそりゃ最高ですね。時間も有効活用できるしね。

シェアハウスは家具家電付き、かばん一つで気軽に引っ越せるのが最大のメリット。そして引っ越した当日にお友達もできちゃう。情報交換もたくさんできそうだし!

私ももし一人暮らしだったら、地方のシェアハウスを転々としながら仕事するのもアリだな~。夏は北海道、冬は九州の寒くない場所。飽きて来たら横浜に戻ってきてしばらく充電して。そしてまた名古屋あたりで暮らします。

子供がいると学校の関係で難しいけど、老後はそういう暮らし方もありかなーと思います。

おもしろい時代になりましたねぇ。しみじみ。

コロナで当初はシェアハウスは敬遠されてしまうのかなと思っていましたが、実際はそんなことはなく、7月以降弊社のシェアハウスへのお問い合わせは例年通りか、むしろ日本人のお客様からのお問い合わせは去年より増えている気がします。本当にありがたいことです。

反面海外の方のお問い合わせは減りましたが、それはしょうがないことですね。海外の入居者さん、来日楽しみに待ってるから。コロナ落ち着いたら日本に来てね~!

さて、明日はハウスの内見と巡回に行ってきまーす!(´ー`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする