マスクをつけて運動、肺を鍛える!

久々に太陽が出ました。でもそれはそれで暑くていやです。でも雨もイヤです。

雨はイヤだし晴天もイヤ。女心は気まぐれです。

先週末に神奈川では【神奈川警戒アラート】というものが発動されました。えっまたまた何を強制されるの!?とびくびくして調べましたが、私たちの生活としてはこれまでと変わりなく感染予防に取り組む感じ。マスク手洗い三密回避、今まで通り徹底していればよさそう。

でもアラートが発令されてからただ一つ、私の習い事の状況が変わりまして・・・

『有酸素運動中もマスク着用』が義務付けられました。

自粛明けに習い事(ジャザサイズ)が再開されて、毎朝の検温、体調管理シートの提出、体育館では三密を防ぐために人数制限&15分ごとの換気が徹底されていましたが(運営会社には本当に頭が下がります)、アラート発令以後これに、『運動中のマスク着用』が追加されました。(今まではクラスが始まる直前まではマスク着用、運動中は外す、終了後すぐにマスク着用でした。)

そして私も今日、紙マスクをしてびくびくしながらクラスに参加してきました。激しい運動+マスクは初めての試みです。インストラクターさんもちゃん強度を下げて指導してくださったのでそこまで激しく息切れすることはありませんでした(ホッ)。でもこれ紙マスクじゃなくて布マスクだとやはり息苦しいと思います。やっぱ通気性は紙マスクが勝るな~。

でもこれ、マスクして呼吸が苦しい状態でも有酸素運動が楽にできるようになったら、すごいですよね。肺が最強に鍛えられているということですよね。

山登りして空気が薄くなっても耐えられるのかな、とか海で素潜りしても結構長い時間息止めていられるのかな、とか(どちらも予定ないけど)。ちょっと徐々に慣れていって最強の肺を目指そうかと思っています。

(最近ずっとAmazon Primeで『鬼滅の刃』を繰り返し観さされているので、”戦う”、”がんばる”、”耐える”、みたいことにちょっと憧れを抱いています(´▽`)早く映画公開されないかなぁ💛)

猪苗代にいつ帰省できるかわからないので、お義母さんが野菜を送ってくれました。ありがたいです。ホクホク♪

週末は遠出せず、ステイホーム。みかんゼリーを作りました。ただゼラチン溶かしてみかん缶入れただけ。子供たちはこんなことでも喜んでくれて、こちらもありがたいw。

今週末もせっかくの4連休なのにおそらくステイホームですかねぇ(´_ゝ`)7月ももうあと10日しかないので8月の夏休みにむけて、私は今月中にハウス巡回して仕事をしてきまーす!(そして8月はがっつり休みまーす!!)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする