詐欺にあった近所のおばあちゃん

みなさん、自粛してますか?私も外出は必要最低限で、毎日廃人のように過ごしています(笑)

職業柄うちの旦那さんはテレワークにならないだろうな~っ♪なんて高をくくっていたら、昨日まさかの『オレも明日からテレワーク!』宣言されました~~~。。ええ、今日から我が家は娘2人+旦那さん+私のファミリー勢ぞろい、毎日日曜日生活です♪(泣笑)これがGW明けまで続きます。ゾッとします(笑)(亭主元気でなんとやらとやよく言ったもんですよ。テレワーク夫をもつ友人みな口を揃えて言ってます(笑))

そんな自粛中の日々ですが、今日とても悲しくそして腹立たしいお話を聞いてしまいました。

すぐご近所で我が家が大変お世話になっている一人暮らしのおばあちゃんがいるのですが、一週間ぶりに家の前でお会いして、衝撃の事実を聞いてしまいました。。

『詐欺にあったのよ。。』と。

え?!なんのこっちゃ??と一瞬戸惑いましたが、聞けば先週の月曜日、かかってきた電話にまんまと騙されてしまったようです。

警察からの電話をかわきりに、なんとか省何とか局の局員、そして近所の銀行のお姉さん、そして家に現れるヤツ、と登場人物4名の劇場型オレオレ詐欺的なやつ。

電話で長時間話してるすきに、あれよあれよとことが進み、暗証番号を伝えちゃった後にカードを取りにくるヤツが現れて、すぐにお金が引き出されたみたいです。被害額はなんと、『100万円』です(;_:)

管轄の磯子警察署のホームページを調べて見たら書いてありました。

◎キャッシュカード手交型の特徴
・被害者が第三者と接する機会がない
・犯人からの最初の電話からキャッシュカードを騙し取られるまでの時間が極めて短い
・騙し取られてからすぐにATMから現金を引き出される
・被害者が詐欺だと気づいた時には現金を引き出されている

6日といえばうちの娘2号が入学式の日で、その帰り際我が家の前でばったりお会いして立ち話したあの日!そのたった2時間後に詐欺に遭われたとのこと。。

あーーーー!!なんでぇーーーー!!あの後気づいてあげれなかったのかーーーー!!!と私自身も悔しかったです。。(気づき様がないけれど💦)でもせめてカードを取りに来たときに私が家の外に出ていれば、不審に感じて阻止できたかもしれないのにぃーーーー!!!(*´Д`)

高齢ですがとてもしっかりした方で、地域の守護神的なみんなが頼りにしているおばあちゃんだったので、ご本人も相当ショックを受けられていました。数日ごはん食べれなかったみたいです。

コロナだ緊急事態宣言だって世間のみなさんがただでさえ不安な気持ちでいるなか、ここぞとばかりにこのタイミングでこんな悪行働くやつがいるんかと、ほんとに腹が立ちました。

そんな悪人は後世の後世まで地獄に落ちればいいと思います。(鬼怒)

おばあちゃんは一人暮らしなのでとても不安を感じていて、うちにまた変な人がきたら助けてほしいと言っていました。もちろんです!!夜も我が家の寝室からおばあちゃんの玄関が見えるので、物音とかちょっと注意しておこうと思います。

いつも元気いっぱいなおばあちゃんなので、早く元気を取り戻してほしいなと思います。

なんとか犯人、捕まるといいなぁ。

※先週、やたらと『オレオレ詐欺に注意しましょう』とアナウンスしてる警察署のミニパトカーが走っていたのはこれだったのかと納得しました。我が家周辺で4件発生したという噂。心配になったので、母にも注意喚起のラインしておきました。自分は大丈夫、と思っている人こそ騙されるようなので、みなさんもお気を付けください。私も気を付けます(=゚ω゚)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする