雪の卒園式

先週土曜日。朝から雨が降りしきり、極寒の中、娘2号が無事に幼稚園を卒園することができました。

世間ではコロナの影響で卒園式は中止!なんて幼稚園もある中、なんとか開催されたうちの幼稚園の卒園式。保護者は一人だけ、規模は縮小されてお姉ちゃんのときと比べるとかなり寂しい卒園式となりましたが、贅沢は言えません。開催されただけよかったです。まだ六歳のちびっことはいえ、人生の節目ですから。もちろん親にとっても。

園長先生から手渡される卒園証書。

娘は入園から卒園まで、最後の最後までお返事をしませんでした。お友達とは楽しそうにおしゃべりするのに、先生とは断固として口を利きませんでした。これだけは徹底していました。。理由は教えてくれません( ´∀` ;)意思が強すぎるのもどうかと思いますが、これからどう育っていくのやら・・・。成長を見守りたいと思います、ハイ・・・( ̄▽ ̄;)

そういえば、オリーブビレッジオープン準備は入園前の2号を引き連れて通い、ネジ締めとかたくさんお手伝いしてもらいました✨

仕事帰り幼稚園へお迎えに行って、一緒に車に轢かれたのも今となってはいい思い出…✨(黒のセルシオ!ぜってー忘れねーかんなー!!👹)

でもいやがることもなく、ぐずることもなく、ほとんど休むことなく楽しんで通園してくれました。そしてたくさんの感動もいただきました。親としてはほんとにほんとに、文句なしです♪

3年間、たくさんの感動と思い出をありがとう。そして卒園おめでとう♪♪

雨&極寒だったので卒園式後に園庭でゆっくり写真を撮ることもできず💦卒園証書を持ってる写真はこの一枚だけ~💦

式のあとは、クラスのランチ会で横浜駅まで移動!スカイビルの中にある『クルーズクルーズ』♡入園してから毎年お世話になっているのでもう3回目です✨

高層階なので眺めがいい✨そして会の途中でなんと雪!!!

こどもたちも大興奮♪

コロナ&雨&寒い!そして雪だったけど、幼稚園最後のいい記念になったと思います。

この日で私も、1号のときから6年間勤めてきた『幼稚園児の母』を卒業しました。

4月からは『小学生の母』になります✨(1号がいるのでもうすでにそうですけど(笑))

4月から幼稚園の送迎がなくなるからすごく楽ちんになるぞ~\(^o^)/

あとは小学校の入学式がちゃんと開催されますように~~~~(´Д`)💦

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする