読書の秋

秋晴れの一日。先週今週とバタバタと過ごしていたので今日はちょっとだけ仕事、あとは家の片付けをしながらゆっくりしています。

今日は紙&布ゴミの日だったので衣類を2袋まとめてポイっ。だいぶスッキリしました。10月になって完全に夏物を着なくなったらもっともっと処分します!それに加えていらない本も処分したい。買っただけで満足した仕事関係の本がたくさんあるので、本はメルカリで売ろうと思います( ̄▽ ̄)

メルカリといえば、最近本を買いました。

ずっと欲しかったけど、廃盤になっていてお店やネットでは買えなかった本。

その名も『育てて楽しむオリーブの本』💛

我が家には今年初めて結実したオリーブの木が2本あるのですが、お世話の仕方がまったくわからず放置されてます(^^;)

↓こんな感じで大きな実がなりました♪感動です✨

弊社の社名にもなっておりますのであまりないがしろにすることは厳禁でして、こちらの本を購入した次第です。

栽培するうえでとっても基本的なことから(肥料とか剪定とか植え替え方法とか)

自分ちのオリーブがなんて種類の名前かなんてのもわかります。

オリーブの種類は1000種類くらいあって代表的なもので28品種ほどあるそうです。いままでわかりませんでしたが、我が家の2本は写真と照らし合わせるとおそらく『ルッカ』『マンザニロ』というメジャーな品種っぽいです。

今その2本は外で育てているのですが、次は室内で育てるものが1本ほしいなと思ってて。太陽大好きなオリーブなので室内で育てることに不安はありますが、リビングにあるとお部屋がオサレな雰囲気になりそうな気がして(普段オモチャだらけで荒れてるもんで・・・)。もし運命のその子に出会えたら温室育ちのかわいこちゃんに育てたいと思います(*’▽’)💛

夏が終わって秋はようやくお花の季節。涼しくなってきたらビオラも買ってきて鉢植えに植え付けしたいです。お店にたくさん並ぶのは11月くらいかな~✨

明日からの三連休、またまた天気が荒れるという噂・・・。せめて千葉の方に影響がないことだけは祈ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする