紫陽花とカタツムリ探し

昨日は朝から大雨。土曜日なので子供たちもご在宅です。。

前日の金曜ロードショー『アラジン』の録画も午前中に見終わっちゃったし、午後はもう完全に手持無沙汰・・・。トランプもお絵かきも30分持ちませんでした・・・。

ええ、子育てに晴れも雨も関係ありません(‘ω’)ノキリッ。

ここは雨の日の醍醐味、【ザ・カタツムリ探し】に子供たちを誘い、親子三人カッパを着込んで外に繰り出すことにしました。

結構な大雨だったので、ほとんど人も歩いていませんw

公園① いないね~。

公園② いないね~~。

公園③ いないね~~~。

いるだろうと踏んでいた場所にはことごとくいませんでした。ナメクジは結構いたんだけどね。残念。

でも途中ですごくキレイな紫陽花が咲いていました♪

このグラデーション最高だね♪

商店街の遊び場でかれこれ30分気晴らし。もちろんお客は私たちだけ。(だって大雨だものw)かわいそうな貧乏親子が大雨の中帰る場所がなく遊んでるてい(*´Д`)

そして家への帰り道。ようやく・・・

見つけたーーーー!!!!Σ(゚Д゚)

しかもびっしりwwww(※こういうの苦手な方は閲覧注意です。ってもう遅い?)

すっかり諦めモードだった子供たちは大喜び\(^o^)/持参したビニール袋に傘の先っぽでこそぎ落として入れてました。(素手でつかめよ~)

各自3匹づつ持って帰って観察しました。

(カタツムリは食べたものの色のウ〇チをすると図鑑に載っており、まずは人参で実験しております。)

観察はいいのですが、親としては逃がし時が難しいです。次の雨のときにこっそり逃がそうかな(^^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする