本場中華の味!

先日のハウス訪問の際に偶然居合わせ、ちょうどお昼時だったため私をランチにお誘いくださったSさん。図々しくも二つ返事で喜んでご馳走になってきました(^^)

Sさんは中国の方なので使う素材や調味料も本格的。そして調理方法はなんとも合理的!鍋なんか使いません!(笑)

頂いたのは椎茸と鶏肉のスープです。具は大きめにカットされていてボリューム満点✨

早速いただくと、あっなんだろう、この風味???食べたことあるけど…うーんうーん…。

『ハッカクではないですか?』とSさん。

↑これがハッカク!!

あーーー!!聞いたことある!でも私、実物は初めて見たかもしれません。そして料理にごろっとまるごと入ってるのも初めて。そしてそのハッカクというものがこういう味がするということも初めて知りました。へぇぇぇこれがハッカクってやつなのねぇぇ。

美容と健康にいいそうです。薄味ではありますがこれがまたいい感じに胃腸に染み渡る〜〜〜(*´∀`)。あ、でもちょっとピリ辛。でもまたそれがいい感じで、美味しかったです♡

普段使いしている調味料なども見せていただきました。

部類としては粉末状のおダシになるのかな?でも匂いをかがせてもらったら、ザ・漢方(^o^;)。中国ではメジャーな調味料だそうです。こちら、松原商店街でゲットしたそうですよ。商店街、何でも売ってそうだもんねぇww。

タイ米とジャガイモのお惣菜もいただきました。

日本人は普段絶対に作らないであろう味付け、こんな機会めったにないよなぁうれしいなぁと思いつつ、全てとっても美味しくいただきました(*^^*)

Sさんからは中国の色々なお話も聞くことができたし、私にとっても久々に住人さんとゆっくりお話できた楽しいひとときとなりました。(私からのお礼はちょっとしたお菓子だけでごめんね^^;)

Sさん、どうもご馳走様でした&ありがとうございました(*^_^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする