我が家の悲しいお知らせ(生き物編)

金魚すくいで子供たちが大量に金魚をゲットしてきたのは6月初め。水槽も大きくなり、随分と賑やかになりました~とブログを書いたのも6月あたまでしたね。

金魚っていったい何年・・・
今日はオフ日。子供たちを送り出し、帰ってくるまではどこにも外出しない日と決めました。 先ほどいしえもん師匠と久々に電話でお話しました。...

そのときの画像がこちらです。↓

そして今日現在の水槽の様子がこちらです。↓

おわかりいただけたでしょうか?

ぱっと見はわからないのですが、実はこの金魚たち・・・

メンバー総入れ替えとなっております(泣)

6月初めの金魚すくいにより導入されたのは6匹でした。メンバーが増え、子供たちも喜び、旦那さんは毎週末かいがいしく水を取り替えていたのですが。1週間ほど経った頃・・・

あれ?底の方にじっとして元気がない。エサも残ってる・・・。

どうやらどの子かが病気に感染していたらしく、あの子もこの子も時間差でみるみる弱っていきます。

1匹減り、2匹減り、日に日に増えていく衰弱者たち・・・

そしてあっというまに導入組が全滅しました(涙)

そしてまさかの初期メンバー巨大金魚ちゃんにまでもが毒牙にかかってしまい・・・

最終的に我が家の水槽は、『水草育成専用水槽』と化してしまいました( ;∀;)

先日のブログで私が『金魚って何年生きるのかな~・・・( ̄д ̄)』とか余計な事をつぶやいてしまったのが本当に悔やまれます(´;ω;`)ウッ…まさかほんとに全滅とか望んでなかったわよぅ( ノД`)シクシク…

巨大金魚ちゃんに関してはかれこれ3年ほど生きていたので、飼い主がどこぞのよくわからない金魚ちゃんをむかえ入れたことにより病気に感染させてしまったことが、本当に申し訳なく思っています。

ホームセンターの金魚すくいとはいえ、ダメですね・・・。勉強になりました。

唯一の救いは、子供たちは減っていく金魚に対して動じなかったこと。親としては、え?悲しいとかないの?と思ったのですが、下手に泣かれたりするよりはいいかと思っちゃいました。(この淡泊な性格、誰に似たのでしょうか??(*‘ω‘ *))一番悲しんでいたのは唯一世話をしていた旦那さんですかねー(笑)

というわけで会社からの帰り道、街の縁日で金魚すくいを見つけた旦那さん。

ただちに娘たちを呼びつけて・・・

現在に至るわけです。

今回はすべてが新メンバー!今のところ元気に泳いでいます。まだまだ若いおチビちゃんなので元気もいいです!

この新メンバーたちには天国にいる旧メンバーのみんなの分もたくさん生きてほしいと願っています。もう二度と、「いつまで生きるんだ?」とか言わないからね( `ー´)ノ!!!

(でも私はお世話しないけどね!)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする