盛大なお祭り!6月2日3日は浅間神社例大祭

先日自治会費の支払いをしに自治会長さん宅を訪問したのですが、その際『お祭りが6月はじめにあるから住人のみなさんにお知らせくださいな~♪』とお祭り情報をいただきました。

そういえば去年もワッショイのかけ声がそこらじゅうに響き渡っていたのはこの時期でしたかね。

去年は知らなかったのですが、浅間町一帯で行われるこの盛大なお祭りは、『浅間神社例大祭』というものらしいです。去年お神輿しか見ていないので、てっきりただの町内のお祭りかと思っていたのですが、全然違いました。由緒ある浅間神社(オリーブビレッジ横浜から徒歩10分くらい?)の盛大なお祭りだったようです。

↓去年のブログの神輿の記事です。

御輿だワッショイ!
今日はどうやらオリーブビレッジ横浜のある浅間町のお祭りのようでした。しかもとても盛大な感じ(^o^) 商店街界隈からスポーツセンターら...

町内のどこの掲示板にもお祭りの案内が。手書きでしょうか??

日にちは、6/1、6/2、6/3ですね。にぎやかなのはおそらく2、3日ですね。

神社下から旧東海道沿いに露店がなんと400件並ぶそうです。距離にして600m!!長い。

しかも旧東海道沿いにお住まいの方はお祭りの間は道路が通れなくなってしまうので、一時的にパーキングとなった公園にわざわざ車を移動させるんだそうです。昔からのイベントだからみなさん住人さんも協力的なんでしょうね。地域一体となってのお祭りだなんてステキですね。今のご時世、この都会でなかなかないです。

お祭りについてご紹介しようと色々調べたのですが、詳細が載っている公式のサイトがない!!

なのでどなたかが書いてくださったブログをリンクさせていただきます。↓結構詳しく情報が掲載されていますので、参考にしてみてください。

http://tsuzukilife.blogspot.jp/2018/05/blog-post_51.html

あとはYouTubeでも検索すると色々出てきます。

今のところ天気は晴れマーク。もしご興味のある方は是非行ってみてください。

以上、お知らせでした~~~~~(*’▽’)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする