横須賀の海はまた格別

昨日はスポーツ用品店ゼビオに行きたくて、はるばる横須賀まで行ってきました。横浜から車から1時間かからないくらい、先週の海老名と同じくらいの感覚です。

横須賀は人口減少数が全国トップな街としてご存じの方も多いかもしれません。道中トンネルがたくさんあってまず山が多いからなのかなぁ。山間部は高齢者が暮らすには階段も多くて特に厳しそう。米軍の街でもあるし、小泉元首相のお膝元でもあるし、知名度はあるのにね。(政党とかはどうでもいいのですが、私の中で小泉進次郎はイケメン枠♪がんばってほしいです。私、イケメン推し♪あ、この話もどうでもよかったですネ)

でも海沿いの平成町という比較的新しくできた街はきれいなマンションがたくさん建ち並んでいて、大きなショッピングセンターが何軒もあってとても賑わっています。有名なチェーン店もたくさん出店してるし、このあたりのマンションに住んでいれば自転車さえあれば10分以内でどこでも行けちゃう。十分に楽しく生きて行けそうです♪

↓ホームセンター「ホームズ」前の道。歩道も広い。

私、老後ここで暮らしちゃおうかしら?と思えるほど暮らしやすそう。私は先週行った海老名よりも横須賀派だなぁ。道広いし、ごちゃごちゃしてない。店も多い。(でも私は横浜が好きだから横浜は捨てれないけど♪)

そして米軍の街だけあって、道行く人外人さんがとても多いです。こんなところにもインバウンド需要か??と思えるほど、道行く人、お店の中にも外人さん外人さん。お店も外人さん仕様になっていたりするので、私が外国に来たような気持ちにさえなります。(街がコストコになった感じです。・・・。ニュアンスだけ伝われば・・・(^^;))

買い物した後は『うみかぜ公園』へ。ヤシの木風な大木が南国らしくてステキ♪

丘に登れば海。海風が心地よい~。

地元のみなさんはテントを張ってBBQ♪たくさんのファミリーやグループで賑わってました。おこぼれを狙うトンビの集団も!!上空の黒いの、カラスじゃなくてトンビだよ~~!!!

波打ち際まで行ってみる。砂浜じゃないのがちと残念。。

向こうに見えるのは猿島?かな??

公園内にはスケートボード場や

BMX(モトクロス)コースも!!キッズたちがエンジョイしてました。(娘1号もやりたいやりたい騒いでましたがこんなの1号がやったら一瞬でコケて骨折して終了です。)

港には巨大なタンカー。

私はたくさん買い物して、子供たちはたくさん遊んで帰ってきました。

横浜でも海は見れるけど、横須賀の海は広い!!

広~い海を見たくなったら横須賀まで足をのばしてみるのもいいですよ~(^o^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする