内見のこと、ひとことだけ言わせてください

本日10:30よりオリーブビレッジ横浜の内見のご予約をいただいておりました。何日も前にお問い合わせをいただいていたお客様で、お互いなかなか日時が合わず、私も予定をずらしたりしてなんとかお互いに調整して予定を合わせた日にちが今日だったりしたわけです。私もお会いするのを心から楽しみにしてました。

待ち合わせ場所は天王町駅だったので、お時間に遅れないようにいそいそとハウスから駅まで小走りなんかもしたわけですよ。(お客様のご希望がない限りは現地集合ですが、ご要望があれば駅集合も喜んでご対応させていただいてます。)

でもね。お客様、いらっしゃらなかったんです。

10分たってメールしても返答なし。その後10分は待ちましたがさすがの私も察しますので、その後の予定もあるしさっさとハウスへと引き返しました。

なんなんだ~って思いますよね。

みなさん色々お忙しいでしょうし、予定が急に変更になることもあると思います。直前に他のお部屋に決めちゃった方もいると思います。それはそれで全然いいんです、ご縁がなかったということだけです。

私全然怒んないですよ!

内見キャンセルのご一報さえいただければ!!

だって約束してたじゃん!!!(もう大人じゃん!!!)

私自身せっかく空けた時間だったというのもありますが、それよりもなによりも。

シェアハウスの内見って、住人さん(と運営者の私)以外の人がハウスに立ち入るわけです。女性とはいえ皆さんの生活スペースを見ず知らずの人にまじまじと見られちゃうわけですよ。なので、内見のご予約をいただいた時は必ず前日までにハウスの住人さんに一斉に連絡しています。内見のご予約があれば毎回必ず、です。

『○月×日△△時~ハウスの内見がありますので共用部の整理整頓をお願いします~ホニャララ』といった具合。住人さんも今日何時~内見あるんだな、と事前に知っているわけです。おそらく他のシェアハウスもそうなんじゃないかなと思います。

うちのハウスの住人さんほんとみなさんいい方で。。。

内見の日には事前にキッチンの窓少しあけて換気しててくれたり、床きれいにクイックルワイパーしててくれたり、外周り掃いてくれてたり。(私見ればわかります。)

さらに、朝いつもシャワーを浴びる方はその内見時間をわざわざ避けて入ってくれたりします。

『○○時までに入って上がりますから♪』

的な感じでこちらに配慮してくれたりするわけです。(お客様には浴室もお見せします)

内見がスムーズに進むように私に配慮してくれているのはもちろん、住人のみなさんもどんな方が内見にいらっしゃるのかドキドキなわけです。そりゃ一緒に暮らすかもしれない相手ですから。

そういった住人さんたちの思いも全部ひっくるめて、ただただ悲しいなぁって思っちゃうんですよ。

すこし前に忘年会とかの宴会予約を連絡なしでドタキャンされたお店のことがニュースになってましたよね。それと同じです。被害総額いくら、とかはないけど、相手を気持ちよくお迎えしようと思った人たちの立場とかをもう少し考えてほしいなと思います。だってもう大人じゃん?

でも、いいんです。

約束も守れず、連絡もできないいい加減な方がもし入居したとしても、常識的なうちの住人さんとうまくやっていけるはずありませんから。

普段はこういう物申す的なことを書くのは極力避けているのですが(楽しい話題の方が読んでる方も楽しいでしょ♪?)、今回が2度目だったことと(この前は先月だったかな?)、私の愛すべきシェアハウスの先輩「いしえもん師匠」も『内見予約の女子大生、待ってても来なかったんだよ~(TдT)』とへこんでいたので、ちょっとブログで書いてみようと思った次第です。

お部屋をお探しの皆様、お部屋の内見はいつでも大大大歓迎致します。ただし、予定が変更になった場合はメールで一文だけでも結構です。ご一報をお願い致します。

私の心からのお願いでした。

少なくとも私の娘たちには、こんな風にはなるなよ!としっかり教育していきたいと思います。

明日はそんな娘たちを連れてハウスに行ってきます。ぎゃーぎゃー騒がしかったらごめんなさい。

→おまえの娘たち(+親)の方が非常識なんじゃんとか言われそーじゃん┐(´д`)┌ヤレヤレ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする